こころホールにて琴綾会演奏会

お知らせ5月11日(日)に新町通り4条 の こころホール(池坊地下)にて 琴綾会コンサートを行ないます。 午後1時開演。 無料。

京都 琴(箏)教室だより (はてなのブログを終了)

連日暑い京都です。長きに渡りこの「はてなブログ」を使ってブログを書かせて頂いておりましたが今月から下記の様な広告が私の意志に反して入るようなシステムとなってしまいましたので これを機にグーグルのブログに移行することに致しました。 以前より入…

京都 琴(箏)だより (京都下鴨神社足つけ神事)

まあ連日の猛暑です。京都下鴨神社では毎年土用の丑の日の前後4日間、御手洗池で「みたらし祭り」が斎行されます。 池から湧き出た水は御手洗川となり広大な糺の森を潤していますが、土用の丑の頃になると湧水量が増えることから「鴨の七不思議」の一つに数…

京都 琴(箏)だより (早 夏バテ?)

連日36度の暑い京都です。先週はウチの町家のメンテナンスに業者さんが来られていました。生憎のにわか雨などで少し日にちも長引いたりしましたので機材や色々なものを置いたりしており、月例の「千円コンサート」も急にお休みさせて頂きました。 私は呑気…

京都 琴(箏)教室だより (一日琴体験)

先日 フランスから親子で琴体験に来て下さいました。お父様がフランス人、お母様が日本の方でフランス生まれだから共に高校生の女の子男の子はフランス語の方が得意です。でも本当にお行儀がよく いつもお母さんに厳しく教えられているということで受け答え…

京都 琴(箏)だより (町家の天窓)

梅雨明けはしたものの今週は雨の多い京都でした。 ウチの築110年の古い町家ですが少し前から台所の上の天窓の辺りから雨が少し漏るようになり気になっていました。 2階建てとはいえ中二階のような家ですので吹き抜けの天井は随分高いところにあります。 …

京都 琴(箏)だより (夏の町家拝見)

昨晩の京都は夜半に物凄い雨が降り 怖くて眠れないくらいでした。九州の方は大きな被害が出ていますが本当に怖いことだと実感しました。あれだけの雨が降ったのに今日は又35度位の暑さとなっています。昨日は京都駅近くの町家にお住まいの知人から家を夏の…

京都 琴(箏)だより (町家で琴体験)

昨日から漸く雨が上がった京都です。着物を着てお出かけし古典芸能などを楽しむという会の方々が 町家で琴体験をして下さいました。大阪の豊中など遠方から来られました。体験の後、三条会である「七夕祭り」に行かれるということでして浴衣姿でチャレンジで…

京都 琴(箏)教室だより (人が寄ります)

京都は雨です。梅雨だなあと思います。今日から7月になりました。昨日は朝、生徒さんが伊賀上野から子供さん連れで来てくれました。「こうちゃん」です。見る度に大きくなり驚きます。お母さんが箏を弾かれますので箏爪を見ると、指につけるものだと理解し…

京都 琴(箏)だより (MeetUs Kyoto)

今週は過ごし易い気候の京都です。 ご縁があって「MeetUs Kyoto」というユニークな試みの活動の一端に私も加えさせて頂く事になりました。 京都大学の法学部院生である品川さんという方が主催されてお声掛けして下さいました。内容は下記のHPなどで 紹介…

京都 琴(箏)演奏だより (京都 島原輪違屋さんで)

昨日はお世話になっております太夫さんの お座敷がありましたので島原の輪違屋さんへ行きました。 5年前に太夫さんがご病気になられましたので久し振りの輪違屋さんです。 仲良くさせて頂いていた引き舟さんが(太夫さんのお世話をされている方のことです)…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 京都八坂 東観荘)

昨日は暑くなるといっていましたが それほどでもなくしのぎ易い一日でした。久し振りに八坂の東観荘さんでご披露宴演奏がありましたので段取りを考えながら支度をしようと思っていましたら別の用事で東京の方とお会いすることになり 慌てて家を出ました。宴…

京都 琴(箏)だより (東福寺と町家コンサート)

雨続きの京都でした。昨日も一日強い雨が降りましたが朝、東福寺の「退耕庵」へ「山崎史朗作品展」を観に行きました。「退耕庵」の御住職様とは親しくさせて頂いておりますので、こちらで催しをされます時にはいつもご案内を頂いております。長崎出身の山崎…

京都 琴(箏)だより (月ヶ瀬が)

少し時間が出来てきましたので朝はジムのフットセラピーへ行き 午後からは演奏会のお顔出しに祇園コーナーへ行きました。 丁度先日お世話になりましたので建仁寺様の方へも寄りました。 昨日の大雨がウソの様に今日は 暑いながらもとてもいいお天気でした。 …

京都 琴(箏)演奏だより (建仁寺にて)

昨日は暑くなった京都です。12日に引き続き京都祇園にあります「建仁寺」でICDAの行事がありました。 今回は「和」の雰囲気でということで母と弾かせて頂きました。 母も前日は法然院で毎年行なわれます八橋検校の法要の演奏に 行っておりましたので連…

京都 琴(箏)演奏だより (ガーデン・オリエンタル京都にて)

このところ雨のせいか肌寒い感じの京都でした。 今日は又暑くなりましたが。昨日は「国際クロム協会」(ICDA)の年次総会が京都であり 歓迎行事が高台寺の「ガーデン・オリエンタル京都」でありましたので演奏に行きました。色々な国からの お客様が沢山…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏松山閣松山)

近畿は梅雨入りとなりましたので昨日はかなりの雨でした。 今日は京都の原谷の「松山閣松山」というところで披露宴演奏がありました。 こちらへは初めて伺わせて頂きました。何しろ大変風光明媚なところですので 先日一度確認の為に お邪魔させて頂きました…

京都 琴(箏)だより (衣替え)

かなり暑い毎日です。寒さには弱い私ですが 今はむしろ暑さの方が弱くなりました。 その内体温に近い暑さとなってくるでしょうし先が思いやられます。 昨日は頑張って洋服と着物の 入れ替えをしました。 着物は袷を着る方が多いですが 単のものや夏の絽や紗…

京都 琴(箏)教室だより (子供の視力)

気がつけば もう6月です。1年の半分過ぎているとは驚きです。 さて家の会も無事終わりましてお弟子さん達も 従来のお稽古に戻り新しい曲を 練習しています。初舞台だったチビちゃん達に会の感想を聞きますと それなりに?緊張していたということでした。で…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴で布袋寅泰)

昨日は大安でしたので 下鴨神社で披露宴演奏がありました。ウィークデイであっても6組も結婚式が行なわれていました。 新郎新婦様が大ファンでということで 是非この曲をとご希望されましたので布袋寅泰の「POISON」をバラード風にアレンジして貰いギ…

京都 琴(箏)演奏だより (2012邦楽ストリート)

昨日は 京都三条会商店街の中の 寺子屋というところで「2012邦楽ストリート」という催しがあり チビちゃん達と弾いてきました。 去年からこの催しが行なわれているということだそうです。昨日は 暑かったのですが会場のクーラーのリモコンが見当たらない…

京都 琴(箏)だより (町家コンサート)

初夏のようなお天気続きの京都です。 昨晩は「千円コンサート」の日でした。明日京都三条会商店街の中である「邦楽ストリート」の催しで弾く事になっていますので 会に引き続き小学生のチビちゃんの練習かねて弾いたりしてもらいました。昨日は若い方達が多…

京都 琴(箏)だより(鹿と電車が)

家の会も終わりましたが 暫くヨガのレッスンも受けていなかったせいか首などが凝っていて いつも通っている南丹の病院へ行きました。 治療を受けて駅までの病院の送迎の車を待っていましたら 車の運転手さんが話しかけてこられました。先週その方が行き帰り …

京都 琴(箏)教室だより (琴綾会演奏会)

京都は今日とても良いお天気でした。 毎年恒例のウチの「琴綾会演奏会」が 室町池坊学園のこころホールでありました。 初舞台のチビちゃん達も張り切って弾いてくれました。 沢山のお客様にも来て頂きまして 皆お弟子さんは頑張ってそこそこ?いい演奏が出来…

京都 琴(箏)だより (失踪 さくら)

我が家には 12才になる猫の「さくら」がいます。いたって臆病、小心者ですので 外へ自由に行き来出来る飼い方をしていてますが 12年間外泊はゼロです。 ごく普通のどこにでもいる和猫の雑種のオスです。 ウチの古い町家の2階の使っていないクーラーの室…

京都 琴(箏)教室だより (皆で下合わせ)

昨日は 家のおさらい会の下合わせ稽古を朝からしました。 いつもは夫々にお稽古に来て自分一人のお稽古ですが 毎年この季節、恒例の家の会では皆寄って合奏したりしますので いつもは会わない生徒さん同士仲良く集います。 手分けしてお手伝いなどもして頂い…

京都 琴(箏)教室だより (和洋で合奏)

家の会で小学生の韻ちゃんと 町家でしているギター教室の生徒さんの拓望君が一曲合奏します。 去年も一緒に弾いたから今年も仲良く和洋の取り合わせで 弾いてもらうことにしました。 皆のよく知っている曲がいいので「幸せなら手をたたこう」にしました。 私…

京都 琴(箏)教室だより(合奏しています)

家の会が近くなりした。HPに会の案内(←クリック)を載せておりますので宜しければ御覧になって下さい。 さて昨日は小学生の生徒さん達の合奏のお稽古をしました。 何でもこの時期は6年生の修学旅行の時期らしく 名古屋へ行きました、お伊勢さんへ行きまし…

京都 琴(箏)演奏だより

京都は 今日とても暑い一日でした。車に乗っていたらもう暑くて参りました。昨日はお昼に下鴨神社で披露宴演奏がありました。新郎新婦様は大学の邦楽部で 知り合われたご縁だそうでして 披露宴での箏演奏をご希望下さいました。とてもお優しい新郎様は 8月…

京都 琴(箏)演奏だより (桜祭り 嬉楽家さんで)

今日は生憎のお天気の京都でしたが 昨日はいいお天気でした。昨年の桜の同じ時期に 演奏に行かせて頂いた永原診療会の嬉楽家さんからご依頼がありましたので 今年も弾いてきました。 今週はこちらの桜祭りで 色々な企画をされてられたようです。1本の枝垂れ…