2007-01-01から1年間の記事一覧

京都の 料理

ニュースを 見ていたら 全国の 各地の 代表料理 なるものが 発表に なっていました。 各地方 ご自慢の 料理らしく 京都は 何だろうと 思いました。 「湯豆腐」か かなあ と 思いましたが 「加茂なすびの 田楽」 とか でした。 食材に 独自性が 感じられるも…

「春の海」 の 鞆の浦(とものうら)

先日、福山の 美術館へ ギターの山本さんと 演奏に 行きました。 とても素敵な 美術館で気にいりました。 京都にも こんな所が あればいいなあ と 思いました。 お客様とも 楽しく お話しさせて 頂きましたが 演奏が 終わってから 色々と 今回 お世話に なっ…

京都 紅葉の頃

ほぼ 毎日 書いていた ブログですが 最近 目が 悪くなった気がして パソコンを さわりませんでした。 しないとしなくなってしまいそうなので 又、頑張ろうと 思っています。 先日、仕事で 南禅寺の お豆腐料理で 有名な 順正さんへ 行きました。 昔? 従兄妹…

京都 時代祭り

京都の 三大祭りの一つ、時代祭りは1895年(明治28年)平安遷都100年を 記念して 平安神宮が 創建され、それを 奉祝して 6列から 始まりました。 今日は 知人から 御苑の 観覧席を 招待 頂いたので 初めて 見物 してきました。 御所から 平安神宮…

切断した 脚を 競売に

米 ノースカロライナ州で 行なわれた 競売で 切断した 脚を 売られた 男性が、購入者の 反対を 押し切り 脚を 取り戻す 事に なりました。 3年前の 飛行機墜落事故に より 脚を 失った 男性は、自分が 死んだ時に 一緒に 火葬したいとして 切断した脚に 防…

十戒より ビッグマック?

米 調査会社に よると 米国民は 聖書の 「十戒」 の 内容よりも 今は マクドナルドの ハンバーガー 「ビッグマック」 の 具材の 方に 詳しい という 結果が 出ました。 調査に よると、主要具材が 「ビーフパテ 2枚」と、答えられたのが 80%に 上ったの…

ロシアで 貼るカイロ?

これから 活躍する 使い捨てカイロですが この度、ロシアで 発売されることに なりました。 日本の カイロを ロシアで 試験販売 したところ 「面白い」 と 良好な 反応だった 為、 ウラジオスク、ハバロスク などの 都市部の スーパーマーケットに 限りです…

丹波 まつたけ

秋 らしい日々に なってきました。 兵庫県 篠山市内で マツタケの 初せりが ありました。 例年 この 季節は 収穫の 最盛期ですが 今年は 厳しい残暑が 影響し 遅れて いる との事です。 ご祝儀相場と いうこともあり 2本(長さ 12センチ 重さ130グラム…

哀しい 赤福餅

三重県の お伊勢さんの 赤福餅と いえば 誰でも 1度は 食べたことが ありますよね。 箱の 中の 紙に 製造年月日が 記してある為、 これは 絶対 書き換えられないから 本物? だねえ と 家族で いつも 話しを していました。 私達は とりわけ こしあんが 大…

京都 伏見稲荷の鳥居

京都の 伏見稲荷は 初詣の参拝客の 多い所で 有名ですが その本殿の裏にある 奥宮からまだ奥に行くと 道が二股に 分かれ 双方の道沿いに 「千本鳥居」と呼ばれる 無数の 鳥居が 並んで います。 鳥居は 信者から 奉納されたものですが ここ数年は 奉納希望者…

変? な 飲み物

最近は ジムなどで スポーツ飲料など を 飲んでいる人 を 多く見かけますが 今日は かなり 変わった 飲み物が 造られた という 話しです。 米 シアトルの 飲料メーカーが 汗の 風味がする炭酸飲料を 売り出しました。 この 会社では 過去にも マッシュポテト…

北朝鮮から マツタケが

先日 韓国大統領が 訪朝し 話題に なりましたが、その時 おみやげに 金総書記から マツタケが 渡された そうです。 北朝鮮では マツタケが よく 採れる という話し を 聞いた ことが ありましたが 何と 4トンも 渡されたという事で びっくり しました。 あま…

早寝早起きは どこの県?

少し 秋を 感じて 眠りやすい 感じに なってきましたが、日本の 早寝早起きは 青森県民であるそうです。 午前6時 22分に 起きて 午後10時32分 に 眠るという。ちなみに 東京は 6時52分に起き 11時40分に 休みます。 睡眠時間が 長いのは 秋田と 山形で 8時間…

ストレスは

ストレスには 「良い」「悪い」の 2種類 が あるそうです。 「心身に かかる 重荷」と いう 意味では スポーツも 重荷 と なるかもしれませんが、受け止め方と バランスの 問題で 「疲労度 の兼ね合い」が 大切 との 事です。 同じ 重荷や 嫌いな 事が 続く…

京都 下鴨の みたらし団子

前に 下鴨の 矢来餅の ことを 書きましたが 今日は みたらし団子の お話しです。 下鴨神社の 近くに 美味しい みたらし団子を 売る お店が あります。 「加茂みたらし茶屋」 というところです。 中で 食べることも 出来ます。 その昔、後醍醐天皇が 洛北に …

京都 下鴨神社 名月管絃祭

今日は 下鴨神社で 名月管絃祭が あり お弟子さん達も 一緒に 箏の 演奏を しました。 毎年 恒例です。 いつも 暦で 中秋の 名月の日に 行なわれて います。 平安時代より 秋の 稔りを前に、五穀豊穣、天下泰平を 祈願して 雅楽など の 数々の 芸能が 奉納さ…

レッド・ツェッペリン 再結成公演

11月26日、ロンドンで 一夜限りの レッド・ツェッペリン 再結成公演が 行なわれます。 何しろ 幻の グループですので、その チケット獲得は 大変な 模様です。 まず、公演の オフィシャルサイト に 登録しなければ ならないのですが この サイトに 1億…

京都 清明神社

陰陽師で おなじみの 安倍 清明は 学問の 神様と しても 知られて いるそうです。 彼の 命日は 9月26日 だそうですが 京都の 清明神社では 明日が お祭りで 御神輿などが 出ます。 いつも 行くジムの 途中に この 神社が あり 前を 通っていましたが 今日…

損得勘定は?

人は、目先の 損得ばかりを 考えて行動するわけでは ありません。 「 あなたも、もう一人の人も 1万円 もらえます 」 「 あなたは、9千円、もう一人は 6千円 もらえます 」 どちらか 選ぶとしたら どうですか? 1万円 もらえるほうが 得 ですよね。 とこ…

長寿の カバさん

17日は、 敬老の日でしたが 石川県の 動物園 で、 長寿日本一 の カバ 「 デカ 」(雌、推定55歳) の お祝い会が あり、保育園児から リンゴや ニンジンが 贈られました。 アフリカ生まれで 1958年に 来日し 人間なら 100歳を 超えるそうです。 食欲旺盛で…

京都 北白川の 淳平で

お彼岸も 近くなりましたが 毎日 暑い日々です。 養命酒を 飲み続けて いるせいか 比較的 元気な感じが します。 北白川に ある 淳平さんと いう お店で 二十絃箏の 演奏を しました。 今日は ギターの 山本さんとの デュオです。 ここは 大変 趣味のいい 和…

大阪 世界華商大会で

今日は 大阪の 国際会議場で 世界華商大会 の 閉幕式があり 二十絃箏を 弾いてきました。 世界で 活躍している 中国人の 方達の 成功を 祈る? 催し なので 当然の ことながら 中国語の 飛び交う中で 1日が 過ぎました。 政治家や 大阪府知事 など の 挨拶が…

千の風に なって の 人気

いつも 忙しくて 世間の 話題に ウトイ 私です。 今日、二十絃箏の演奏に 行った所で 会場の 皆さんが 一緒に 1曲 歌われる という ことが あり 「千の 風に なって」 を 弾きました。 歌詞カード は 事前に 皆さんに 配られて いましたが、 さあ 前奏が 終…

天才オウムの 残した 言葉

このところ 動物の 話題続きですが 今日も 鳥の 話し です。 米大学の 女性研究者が 飼育していた 「天才 オウム」 が 先日 30年の 生涯を 閉じました。 アレックスと 名付けられていた この鳥は オウムの 一種の ヨウムです。 数字を ゼロから 6まで 発音…

チンパンジーの 贈り物

アフリカの 野生チンパンジーの 雄が 大きなパパイヤの 実を 雌への 「贈り物」 に 使っている と 確認されました。 ただし、 贈る 相手は 日ごろ 交尾したり 毛づくろいを しあう 雌だけ。 ギニアの 村で 群れを 観察していた ところ パパイヤ、パイナップ…

ホッキョクグマ の 未来は?

地球 温暖化で 北極海の 氷が 解けて ホッキョクグマの 生存が 脅かされています。 2050年までに 生息数が 3文の 1に なると 米地質調査所 が 発表 しました。 予想を 上回る ペースで 氷が 解けて いる と いう ことです。 現在は、米 アラスカ州 などに 2…

京都 輪違屋での ドラマ

今朝の 新聞を 見ていたら 輪違屋 関連の ドラマが あるという こと でした。 いつも お世話に なって いる 所 ですので ちょっと 気に なり 少し 見るつもりが、 結局 最後まで 見てしまいました。 テレビの ドラマと いうものは つい 見てしまう ものです…

給食の ご飯の 中から?

島根県の 幼 小 中学 計19校に 配食された 米飯の 中に 銀歯が 混入していたことが わかりました。 市の 方から 全保護者 に おわび の 文書が 出された そうです。 その 市には 炊飯施設が 無い為、 米飯に 関して は 市内の 米飯業者に 炊飯を 委託して い…

ベートーベンの 死の 謎

ドイツの大作曲家である ベートーベンですが、長年 彼が 苦しんだ 聴覚障害 と 共に 鉛中毒 にも おかされて いた ようです。 死の 4ヶ月前に かかった 肺炎の 治療が 死期を 早めて しまったとか。 医師は 彼の 肝硬変の 悪化を 知らずに 肺炎の 治療に、 …

脳を 老化させない為に 

20歳が ピークと いわれる 脳の 機能は、 それを 過ぎると 1日で 約10万個の 脳細胞が、使わないものから どんどん 失われて いくそうです。 けれども 脳の 年の とり方は 実年齢と 比例しているわけでは なく 普段 の 生活で どれ位 脳を 使っているか…