2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 時代祭り

京都の 三大祭りの一つ、時代祭りは1895年(明治28年)平安遷都100年を 記念して 平安神宮が 創建され、それを 奉祝して 6列から 始まりました。 今日は 知人から 御苑の 観覧席を 招待 頂いたので 初めて 見物 してきました。 御所から 平安神宮…

切断した 脚を 競売に

米 ノースカロライナ州で 行なわれた 競売で 切断した 脚を 売られた 男性が、購入者の 反対を 押し切り 脚を 取り戻す 事に なりました。 3年前の 飛行機墜落事故に より 脚を 失った 男性は、自分が 死んだ時に 一緒に 火葬したいとして 切断した脚に 防…

十戒より ビッグマック?

米 調査会社に よると 米国民は 聖書の 「十戒」 の 内容よりも 今は マクドナルドの ハンバーガー 「ビッグマック」 の 具材の 方に 詳しい という 結果が 出ました。 調査に よると、主要具材が 「ビーフパテ 2枚」と、答えられたのが 80%に 上ったの…

ロシアで 貼るカイロ?

これから 活躍する 使い捨てカイロですが この度、ロシアで 発売されることに なりました。 日本の カイロを ロシアで 試験販売 したところ 「面白い」 と 良好な 反応だった 為、 ウラジオスク、ハバロスク などの 都市部の スーパーマーケットに 限りです…

丹波 まつたけ

秋 らしい日々に なってきました。 兵庫県 篠山市内で マツタケの 初せりが ありました。 例年 この 季節は 収穫の 最盛期ですが 今年は 厳しい残暑が 影響し 遅れて いる との事です。 ご祝儀相場と いうこともあり 2本(長さ 12センチ 重さ130グラム…

哀しい 赤福餅

三重県の お伊勢さんの 赤福餅と いえば 誰でも 1度は 食べたことが ありますよね。 箱の 中の 紙に 製造年月日が 記してある為、 これは 絶対 書き換えられないから 本物? だねえ と 家族で いつも 話しを していました。 私達は とりわけ こしあんが 大…

京都 伏見稲荷の鳥居

京都の 伏見稲荷は 初詣の参拝客の 多い所で 有名ですが その本殿の裏にある 奥宮からまだ奥に行くと 道が二股に 分かれ 双方の道沿いに 「千本鳥居」と呼ばれる 無数の 鳥居が 並んで います。 鳥居は 信者から 奉納されたものですが ここ数年は 奉納希望者…

変? な 飲み物

最近は ジムなどで スポーツ飲料など を 飲んでいる人 を 多く見かけますが 今日は かなり 変わった 飲み物が 造られた という 話しです。 米 シアトルの 飲料メーカーが 汗の 風味がする炭酸飲料を 売り出しました。 この 会社では 過去にも マッシュポテト…

北朝鮮から マツタケが

先日 韓国大統領が 訪朝し 話題に なりましたが、その時 おみやげに 金総書記から マツタケが 渡された そうです。 北朝鮮では マツタケが よく 採れる という話し を 聞いた ことが ありましたが 何と 4トンも 渡されたという事で びっくり しました。 あま…

早寝早起きは どこの県?

少し 秋を 感じて 眠りやすい 感じに なってきましたが、日本の 早寝早起きは 青森県民であるそうです。 午前6時 22分に 起きて 午後10時32分 に 眠るという。ちなみに 東京は 6時52分に起き 11時40分に 休みます。 睡眠時間が 長いのは 秋田と 山形で 8時間…

ストレスは

ストレスには 「良い」「悪い」の 2種類 が あるそうです。 「心身に かかる 重荷」と いう 意味では スポーツも 重荷 と なるかもしれませんが、受け止め方と バランスの 問題で 「疲労度 の兼ね合い」が 大切 との 事です。 同じ 重荷や 嫌いな 事が 続く…