2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抽選

賭け事や、当たり外れのあるくじと言うものには あまり興味のない私ですが以前、高島屋のお正月の福引で1等を引いたことがあります。宝ヶ池プリンスホテルであった初売りの三角くじで何とNY行きのエアーチケットをゲットしました。ペアですよ。嬉しかった…

今日は銃に関する嫌なニュースが2つもあり、悲しくなりました。1つはアメリカ、1つは長崎です。初めてアメリカに行く事になった時、何となく銃社会というイメージがあり怖いなあと思って家に来ていたアメリカ人の生徒さんに向こうの家では、一家に1つは銃…

養命酒、その後

少し前から飲んでいる養命酒ですが、なかなかいい感じです。夜、眠りが深くなった気がします。鼻炎にも効いているような。私より1週間前から試しているというギターの山本さんも効いているそうです。でもお酒に弱い山本さんはすごく効き過ぎて顔の温度も高…

太夫さん

私がいつも輪違屋さんでお世話になっております太夫さんが病気になられました。太夫さんというと花魁と間違われる方が多いんですが太夫は京都の島原、花魁は東京で帯の結び方も道中の歩き方も違います。太夫の帯は漢字の心という形に結び内八文字に歩きます…

地主神社

縁結びの神様として有名な地主神社は京都東山・清水の舞台を出てすぐ左にあります。ここの宮司様とは母の独身時代からの おつきあいです。とにかくとても前向きな方でいつも溌剌とされています。今日は久しぶりに清水へ行き、お話しをさせて頂きました。特別…

パールハーバー

ハワイと言うところに私は、1度も行ったことがありません。常夏の島とかフラダンスとかとても明るく陽気でのんびりした所というイメージを持っています。でも考えてみれば日本人はその昔、現地にひどいことをしました。ハワイにすんで45年という方にお会…