2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 「あいりん地区」変身中 

「 労働者の 街 」 で 知られる 大阪西成の あいりん地区 が、 今 賑わいを みせています。 ここは 建設現場で 日雇いの 仕事を しながら 簡易宿泊所で 寝泊りする 労働者が 多い所でしたが、 労働者も 高年齢化 し 生活保護を 貰って アパートで 暮らし始め…

マルチーズへ 14億円

夫と 共に ニューヨークの ホテルなど 一大不動産帝国を 築いた 「ホテル王」オフナ・ヘルムズリーさん (87歳) が亡くなり、 彼女の 愛犬の マルチーズ 「トラブル」にも 遺産が 残されること に なりました。 数十億ドルの 屋敷、遺品等は すべて 売却…

京都 下鴨の 矢来餅

京都の 下鴨神社の 近くに 「矢来餅」という 美味しいお菓子を 売る店が あります。 中秋の 名月の日に 毎年、行なわれている 下鴨神社の 「名月管絃祭」の 打合せの為に 神社へ 伺ったおりに いつも おみやげに この お菓子を 戴いて帰ります。 お餅の 中に…

「都こんぶ」 の 人気

レトロな 赤い パッケージの 「都こんぶ」、1931年発売の 超ロングセラーの 酢昆布ですが 最近、若い世代に 人気を 呼んでいるそうです。 繊維質を 豊富に 含むので、ダイエットしたい女性や 禁煙中の 口さみしさを 紛らわしたい人、咀嚼力が つくからと…

ハンマー投げの 室伏選手

世界陸上が 始まっていますが ハンマー投げの 室伏選手の お話しです。 たった 2,3秒の間に 4回転する彼の 投てきですが ハンマーの 先についた 鉄球の 重さは 7,26キロにも なります。 投てき中に ハンマーにかかる 力は 体重の 3,6倍で 手から …

カリフォルニアの 洗濯物

南カリフォルニアの天気は 今日も 青空。 雨を 見たのは 春頃、冬までは 傘の 心配も なさそうです。 しかも 湿度が低いから 実に さわやかなんです。 が、 どういうわけか 洗濯物の 姿が 見当たりません。 皆、乾燥機を 使っているから。 米国人は 簡単で便…

枝を 払われた イチョウ

兵庫県伊丹市の 住宅街で 400本のイチョウ並木が 枝を 落とされ 丸裸と なっています。 夏になると 葉が日陰を つくり、秋には 沿道を 黄色く 染めていましたが、住民の高齢化が 進み、落ち葉拾いの 負担が 増えた為と 言います。 自宅の横に 4本が 植え…

京都 六地蔵めぐり

地蔵盆の事は この前 書きましたが、今日は その地蔵盆の 起源ともいわれる「六地蔵めぐり」の 話しです。 平安時代に、京の 街道ぞいに置かれたという 六つの地蔵尊は 今も六つのお寺に 置かれています。 それらの地蔵尊をめぐり 各 お寺一色ずつ 計六色の …

京都の 八つ橋 あれこれ

東京の人への おみやげは 何がいいかな と 久しぶりに 新京極を 歩いていましたら 「どうぞ、どうぞ」と 声をかけられ 冷たい お茶を 渡されました。 とても 暑い日で かなり 疲れていたので 思わず受け取ると 「中で、飲んで下さい」とか言われて 気がつく…

予言する 猫

米ロードアイランド州の 養護リハビリセンターで、飼われている 2歳の 雄猫 オスカーは 「人の 死を 予言する」と 話題に なっています。 オスカーは 病院の3階を 住みかにしており、入院患者がいる 病室を 自由に 出入りして 暮らしています。 日によって…

コンビニの数 多い所は?

総務省によると 「セルフサービス事業所のうち、 売り場面積が 30平方メートル以上250平方メートル未満で 飲食料品を 扱い、営業時間が1日14時間以上か終日」というのが コンビニの 定義だそうです。 ジュースやお弁当、週刊誌、コンサートのチケッ…

入れ歯の リサイクル

千葉県鎌ヶ谷市で、不要になった入れ歯の 回収が 始まりました。 一般的に、入れ歯の留め金部分や ブリッジなどに「パラジウム合金」という金属が 使われています。 それには希少金属の パラジウムと 金や銀、銅なども含まれているので、これらを 専門業者に…

京都の 地蔵盆

今日は 住んでいる町内の 地蔵盆でした。私は この行事は 全国的なものとばかり 思っていましたが、京都特有の ものみたいです。 それぞれの 町内には お地蔵さんが 祭られていて 大文字の終わった この頃 その お地蔵さんを 出して 皆が 集まりやすいところ…

京都 大文字

昨日の京都は 五山の 送り火が ありました。 京都は 盆地で まわりを 山で 囲まれています。その山々の 一つ一つに 大、鳥居、妙法、船の 字や絵が 8月16日の お盆の最後の日の 夜、8時頃 灯が ともされます。 お盆で家に 帰って来ていた 仏さまが あの…

シカゴの 17年ゼミ

日本でも 今年は セミが 多いようですが 今日は シカゴの お話です。 シカゴで 17年に 1度だけ 生まれるという 大変珍しいセミが 今年の5月 大発生しました。 何しろ 17年間土の中で じっと過ごしていて 大雨の 後の 地面が やわらかくなった時を 見計…

松坂選手と 正露丸

開幕から 快調な流れの ボストン・レッドソックスですが 松坂大輔投手の お話です。 松坂選手は 「正露丸」を 常備薬と しているそうです。「遠征には 正露丸が かかせません。 必需品です」と 本人が 発言したのを 受けて、製薬メーカーが ダンボール1箱分…

ユニクロの フリース、第二の人生

ユニクロの フリースは 年間2千万着以上も 売れていますが 昨秋、全国で シャツも含めた 古着の回収を始め、まだ使える物を 国際機関と協力して 海外の 難民キャンプに 送っています。 山岳地帯の ネパールでは 防寒用に 最適。 タイでは 虫刺されによる マ…

京都 五条坂の 陶器市

7日から10日まで 京都の五条通り、川端から東大路までの一帯で 陶器市を しています。 知人が 店を出しているので毎年ここへ 足を運んでいます。 もともとの お店もありますが 大抵は 出店で 五条通をはさんで 道の両側に びっしりと お店が出ます。 京都…

中国の マナー改善

共産党が すべてを仕切る中国ですが 来年の北京オリンピックに向け 評判が今ひとつである市民のマナーの 改善を 党がメンツをかけて 取り組むことに なりました。 「首都精神文明建設委員会」は、割り込み乗車をしないように 指導したり、たんを吐いた人に注…

3個入りの 謎

ゼリーにヨーグルト,紙パック入りのジュースなど スーパーの食品売り場は 「3個入り」が多いです。納豆のブランドには 2個、3個、4個入りの商品が ありますが、これも売れ筋は 3個セット。 手にとりやすい大きさで100円前後と 買いやすく、冷蔵庫に…

クマゼミと 光回線

朝起きると セミの鳴き声がする暑い季節になりました。 夏本番だなあ と感じますが そんな呑気な事を 言ってられない事態になりつつあるという お話しです。 西日本に多い クマゼミが、木の枝と 勘違いして光ファイバーケーブルに産卵し、光ファイバーが断線…

偽牛ミンチ事件 その後

問題になった ミートホープ社ですが 自己破産の手続きに 入ったそうですが、同社の冷凍庫に 保管されている 大量の肉は 業者に依頼して堆肥にすることが 決まりました。 返品分と 在庫品を合わせると150トンに なります。 破産管財人らは、当初 餌にして…

ハトに 「飛行禁止令」

来年8月の 北京五輪の期間中、北京空港周辺の ハトに 飛行禁止令が 出る見通しに なりました。 ハトが 飛行機に衝突することによる 事故を防ぐためです。 空港の警備部門は 伝書バト協会に 方針を 伝えました。 飛行中の鳥が 飛行機に 衝突する衝撃は 砲弾…