2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)教室だより

今月から 習いに 来られた 生徒さんが 今日 又、 レッスンに みえました。 初めて お稽古した 時に 使ってられた 爪の(琴を 弾く時には 必ず、 右の 親指、人差し指、中指に 爪を はめます。 生田流は 四角い爪、 山田流は 三角の 爪を 使います。) 輪が …

今日の 京都

今週は 随分 寒く なりましたね。 ここ 京都も 毎日、気温が 1℃づつ 下がって きています。 先週に 比べたら 温度が 全然 違うので 着る 服も 変わり ます。 忙しくて なかなか 服の 入れ替えが 出来て なかった 私は 今日、 頑張って 入れ替え ました。 も…

京都 TAWAWA で 野菜バイキング

京都は 京野菜などと いって 近頃 ブランド化している 野菜を 多く 見かけるように なりました。 京の 台所である 錦市場 などでも ここが 八百屋さん? という ような 綺麗な ディスプレーされた お店が あります。 店内には 水が 流れて いたりして なかな…

京都 披露宴 琴(箏)演奏だより

今日は 寒く、一日 雨でしたね。 昨日は いいお天気 だったのに と 思います。 昨日は 京都「KKRくに荘」で 披露宴の 琴演奏を しました。 ネットで ご依頼 頂いた 方とは その日、初めて お目に かかりました。 北山の ノーザンチャーチ教会にて 結婚式を …

京都 時代祭り

今日の 京都は 昼から あいにくの お天気でした。 京都は 「時代祭り」が 行なわれました。 今年は 合わせ稽古も あったので 見に 行けませんでしたが。 去年は 観覧席の 案内を 戴いたので 行きました。 お天気が 良すぎて 暑かったから 最後まで 見てられ…

京都 琴(箏)教室だより

京都は 明日、春の「葵祭り」、夏の「祇園祭り」と 共に 三大祭りである 「時代祭り」が 行なわれます。 お天気も いいようです ので きっと 大勢の 方が 御覧に なることでしょう。 さて 今月から 新しく 習いに 来られた 大学生の レッスンを しました。 …

京都 琴(箏)演奏だより

今日の 京都は とても いいお天気 でした。 あちこちで 演奏会が あった ようですね。 私は 都山流尺八楽会京都支部 主催の 「管絃セミコンサート」に 母や 生徒さん達と 演奏して きました。 個人的には 「紫苑」(山本邦山作曲)の 十七絃と 「春の 夜」(…

巨大ウナギ 「うな太郎」

長崎市に お住まいの 幕亀太郎さんの 井戸で 飼われている 大ウナギ 「うな太郎」の 年に 一回の 身長測定が 行なわれました。 こちらの お宅では 代々 大ウナギを 飼っていて 現在 8代目で 「うな太郎」と 呼ばれています。 7代目までは 井戸に 入り込ん…

京都 琴(箏)教室だより

いいお天気が 続きます。 昨日は 私の HPを 見て 習いに 来られた 方の レッスンを しました。 実家は 福岡ですが 島根大学で 邦楽部に 入り 琴を 弾いて られたとか。 男の 方ですが、 色々 試行錯誤の 末、 昨年より 滋賀県の 草津で 農業の お仕事を され…

京都 琴(箏)演奏だより

来たる 10月19日、 京都 平安会館で 都山流尺八楽会 京都支部の 「管絃セミコンサート」が あります。 三社中が 受け持ちで 夫々、4曲づつの 受け持ちです。 私の ところは 新曲担当で 私と 母、 生徒さんで 弾かせて 頂きます。 入場は 無料ですので …

秋の 京都 特別 拝観

ここ数日で 京都は 秋らしく なりました。 これからは 紅葉の 綺麗な 季節ですので 観光の 方が 一番 多くなる 時 です。 この 時期に なりますと ここ 京都 では 普段は 公開 されていない お寺や 文化財 などの 特別 拝観が 行なわれます。 この 秋の お勧…

京都 琴(箏) 演奏 下鴨神社

昨日、 今日と 京都は 昼間は 暑い位の お天気です。 あちこちで お祭りなどの 行事が 多い 季節です。 京都 下鴨神社でも 昨日は お祭りが ありました。 「えと」の 守り神である 大黒様の 秋祭りです。 下鴨神社には 干支、 十二子の 夫々の お社が あり …

京都 琴(箏)だより

今日は 大津へ 12月にある 演奏会の 練習に 行って 来ました。 先月 同じ所へ 行く時、 方向音痴の 私は もの凄く 道を 間違えました ので 今日は 又、 気持ちを 引き締めて? 車で 出かけました。 山科を 越え 前に 間違った所まで 来て やはり 今回も 道…

東京 渋谷 毒ヘビの その後

東京 渋谷の マンションで 毒ヘビ 51匹を 無許可で 飼育し あげくに 「 飼い ヘビ 」に 手を 噛まれた という 事件? が ありましたね。 あの 人物に 当の ヘビを 販売していた 男は 自らに 捜査の 手が 及ぶことを 警戒し 自分が 経営していた ペット店で…

京都で ワインコンサート

昨日は よく 雨が 降りましたね。 おまけに 寒くて 困りましたが 今日は 何とか 持ち直し そうです。 こんな 気候の せいで 風邪を ひかれている方も 多いみたいです。 昨日は 久しぶりに 仕事の 予定も なく 夕方より 知人の コンサートへ 行きました。 以…

疲労回復に 

今週は 仕事の 用事などで 新しく? 人と 会う ことが 多く よく 出かけたり、 又 家に 居る時は 合わせ稽古で 人が 来られる ことが 多かった 1週間でした。 ですので 週末と なると もう 体力が 底をついて ? きた感じが します。 肩こりも 激しいので …

鰹節削り器の 人気

鰹節は 日本が 世界に誇れる? 優れた 食品の 一つだと 思いますが 最近は 鰹節を 自分で 削ろう という 人が 増えて いる そうです。 世界一 硬い 食品と 言われる 「木枯れ鰹節」を 削って ダシを とる 本物志向が が 定着しつつある と いいます。 昔、紀…