2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏) だより 年賀状

暮れも 押し詰まって まいりました。 例年 ですと もう 年賀状は 出し終わって いる時期 なんですが 今年は まだ がたがたと しています。 演奏の 為の 練習やら 電話が かかったり、 年の瀬の 用事が あったりと 予定が 入り、 書き終わる 筈の ものが なか…

クリスマス プレゼント?

今年は 世間が 暗い話題の ニュ−ス ばかり ですので クリスマスと いっても あまり 派手な ディスプレイ などは 無かった 気が しますね。 本来の クリスマスに 近い 感じで 派手さが 無い方が いいと 思い ました。 当の 25日、 肩こりも 激しかった です…

ペットの 死

急に 寒くなりました。 気温が 変わると 体調を 崩しやすいのは 人間に 限った ことでは ありません。 今月に 入り、 親しく させて 頂いている 周りの 方々の 大切な 家族である ワンちゃんの 訃報を 聞きました。 17年や 16年と 長命で あったとは 言…

京都 琴(箏) 演奏だより  (エクシブ ホテルにて)

京都は 駅伝が 行なわれましたので 朝から 応援の 方達で 沿道は 賑やかでした。 演奏が 八瀬で ありましたので 心配 して いましたが まだ、 早い 時間でしたので 停滞に 巻き込まれる ことは ありませんでした。 八瀬にある エクシブホテルという 会員専用…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴にて)

今日は 久しぶりに 下鴨神社で 披露宴の 演奏が ありました。 こちらの 「供御所」は 国の 重要文化財と なっている 建物で 畳の お部屋です。 新郎は 独身生活の 長かった 方でしたが 新婦さんが とても 可愛らしい 方ですので 「長く 一人で?(待っていて…

京都 琴(箏) 演奏だより (廣瀬量平先生)

先日 京都在住の 廣瀬量平先生が お亡くなりに なりました。 先生は 作曲家だけでなく 京都 コンサートホールの 館長など 多くの 京都の お仕事を なさって こられました。 そんな 先生を お偲びし、 廣瀬作品を 献奏して ゆかりの 先生方が お話しされる 追…

神戸 六甲山の 牧羊犬

神戸の 六甲山牧場へは 一度だけですが 行ったことが あります。 小高いところに あるので 夏に 行きましたが 素敵な 所でした。 その 六甲山牧場で 羊の 追い込みショーに 出演している ニュージーランド産の 牧羊犬に 6匹の 子犬が 産まれました。 その内…

京都 琴だより (大津の 走り井餅)

通算 5回 自力運転?で 大津市民会館まで 行った 私ですが、 せっかく 大津へ 行った 記念?に お土産など 買って 帰りたく なりました。 大津と いえば 我家では 「でっち羊羹」です。 小鮎の 飴炊きも 有名ですね。 でも 私は あまり 好きでは ないんです…

「忠臣蔵」から

今日は かの「忠臣蔵」から 306年たった 日です。 大石内蔵助が 吉良上野介へ 敵討ちに 行きと お馴染みの ストーリーですが どういうわけか 私達 日本人は この 討ち入りへ 思いいれ 一杯に なる ようです ね。 47人かかって 一人の 老人を やっつける…

京都 琴(箏)教室だより

琴の 生徒さん達と 時々、寄っては 食事会を しています。 今日は 京都 新町高辻に ある、 創作Dining「旬風庵」へ お昼を 食べに 行きました。 こちらは 以前 琴の 生徒さんだった 方が ご主人と されている フレンチの お店です。 ご主人は 京都ホテルや …

京都 琴(箏)演奏だより 披露宴で

披露宴で 琴演奏を させて 頂いてきて そのご縁で 後日、 お客様より お手紙など 頂戴させて 頂くことも 増えて きました。 昨日も 以前 京都 下鴨神社様にて 披露宴を なさった 方の ご実家の お母様と 御話し させて 頂く事に なりまして 楽しい ひと時を …

京都 琴(箏)演奏だより 学校公演 光泉中学校にて

このところ 私は 滋賀県に ご縁が あるようです。 今日は 滋賀県の 南草津にある 光泉中学校で 「音楽鑑賞会」が あり、 授業の 一環として 邦楽の (琴と 尺八)レクチャーと 演奏を してきました。 2時限分、 時間を 頂きまして 1時限めは 「六段」を 弾…

日本の 飲酒問題

今日は お酒の 御話しです。 欧州などでは 一人 あたりの お酒の 消費量が この 四世紀で 激減する 一方で 日本では 1.3倍にも 増加している そうです。 アルコール性疾患が 確実に 増え、飲酒による 犯罪も 後を 絶ちません。 専門家は 一日 一合以下 (…

京都 琴(箏)演奏だより 湖都美会で

今日は 大津市民会館で 「湖都美会 33周年記念 演奏会」が あり、 演奏させて 頂きました。 どうして 30年じゃなく 33年なんだろう?と 思って いましたら、 湖都美会主の 福永先生が 3という 数が 大好きなので 33周年に ということの 様でした。 …

熱唱 沢田研二

ジュリーこと 沢田研二は 今年で デビューから 41年に なると いいます。 60歳に なられた そうですが 先日、 京セラドーム大阪で コンサートが 開かれました。 午後3時から 始まり、 途中 30分の 休憩を 取っただけで 何と 6時間 一人で 80曲を …

京都 琴(箏)演奏だより 妙心寺

今日で 京都 妙心寺「退蔵院」での 演奏が 終わりました。 先日、これほど 紅葉が 綺麗だと 知りませんでしたので 移動する時に、 お庭へ 出て びっくりしました。 なので 今日は 時間を 作り、少し 早めに お寺へ 行きました。 5時で 一般の 方々の 拝観は…

京都 琴(箏)演奏だより 島原 輪違屋にて

今日は 京都 島原「輪違屋」さんへ 演奏に 行きました。 車で 「輪違屋」さんの 前まで 来たら 人込みが 出来ていたので 驚きました。 何でも 久しぶりに 「太夫道中」が 行なわれる という ことで それを 皆さん 待ってられた そうです。 通りすがりの 観光…

琴(箏)演奏だより (京都 紅葉)

先月から 何度か 箏の 演奏で お世話に なっております 京都 妙心寺の 「退蔵院」さん ですが 今日は 本当に 紅葉が 綺麗でした。(先日 行った時は 雨が 降りまして、 紅葉 どころでは なかったんです。) 夜ですので ライトアップ されて いて 赤い 色が …