2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 夜桜

昨日、祇園の 方へ 行きましたので、 帰りに 円山の 桜を 見て 帰ろうかな と 思いました。 久しぶりに お店屋さんを のぞきながら ぶらぶらと 歩きました。 よーじ屋さんで 買い物をして お香屋さんや かんざし屋さんを 見て まわりました。 夜でしたが 結…

ボリビアの 「エケコ人形」

南米アンデス山脈の ボリビアからペルーに かけての 一帯に、先住民に 伝わる願掛けの 「エケコ人形」と いうものが あります。 福の神といわれる この 人形、 高さは 10から30cm程の 陶器製、毛糸の 帽子、背広で ネクタイ姿。 口には 1cmほどの …

京都 北野神社 学業祈願

入試試験も 終わりましたが 先日 北野神社へ 行った時の ことです。 ここは 学業の 神様として 名高い 神社ですので 少し 前の 季節には 祈願の 方達で 一杯でした。 1年を 通じて いつも 参拝の 方は 多いのですが。 ここの 学業祈願の 案内を 見ました。 …

ホワイトデーには

70年代には 日本で 定着した と 言われる バレンタインデーですが ホワイトデーに マシュマロを と 発案されたのは 77年だそうです。 以来、 様々な 食品、物 などが 使われ 今や、 この 風習? も 韓国、台湾 等 国内外で 親しまれる ように なりつつ ありま…

京都 北野神社 梅苑

学問の 神様として 有名な 菅原 道真公を お祀り してある 京都の 北野神社は 今、梅の花が 綺麗です。 毎年、2月初旬より 3月下旬 頃まで 境内にある 梅苑が 公開 されています。 ここには ワコン、ヒノツカサ などの 珍しい品種を 始め 50種、2000…

台湾 紀行 (かき氷)

私は 知りませんでしたが 台湾の 名物に 「 かき氷 」 と いうのが ありました。 と言っても、 最近 東京などで 流行っているそうで、 かき氷の 上に マンゴーが のっていて 練乳が かけてある という 「 マンゴーかき氷 」 が 台湾で よく 食べられて いる…

台湾 紀行 (寒いな) 

私が 台湾へ 行ったのは 2月の 末でした。 高雄へ まず 行って 台南で 殆ど 過ごしました。 ネットで 少し 調べたら 暖かそう でしたから 薄手の 長袖などの 服を 用意 して 行きました。 ところが 着いたら 日本と 寒さが 変わりませんでした。 寒くて 困…

台湾 紀行 その 1

台湾 から 戻りました。 1週間の 旅です。 ホテルは 1泊した だけで 後は 知人の 方の 家に 泊めて 頂き ました。 知人と 言っても 1度だけしか 会った ことのない 人ですので まず、 その方 に 空港で お会いする ところ から 始まり ました。 お会い し…