2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳は 品薄に?

牛乳が 北海道を 除く、 46都道府県で 品薄に なりそうだ と いいます。 消費期限が 短い 牛乳は 消費地の 近くで 生産された 生乳から 加工されます。 06〜07年度は 生乳の 減産計画が 立てられましたが、 08年度は 一転して 2.4%の 増産が 求…

哀しい、「船場 吉兆」

連日、話題の? 「船場 吉兆」ですが まだ まだ 信じられない事が 行なわれていた ようです。 店で 使われていた 食器類は 高級品でしたが 独立前の 支店時代から 2,30年 使い古した いわば 「年代物」?な 為、塗りが はげたり していました。 見かねた…

お札には 人の顔

紙幣には 殆どといって いいほど 人の顔が 刷られていますね。 どうしてなのかな? と 思っていました。 それは ひとえに 偽造防止。 精巧な 肖像が 印刷されていれば 偽札は なかなか 作れません。 又、 有名人の 顔だと 多くの紙幣の 種類でも 一目で 違い…

京都 琴(箏)だより大相撲夏場所 琴欧洲

大相撲夏場所が 終わりました。 今場所は 少し 熱心に テレビで 観戦しました。 欧州出身の 琴欧洲が 優勝し 私も 嬉しかったです。 琴欧洲 勝紀(ことおうしゅう かつのり) は、ブルガリアの ベリコタロノボ市 出身の 25歳、 本名は カロヤン・ステファ…

京都 「祇園の枝垂れ桜」 宇宙へ

無重力が 植物に 与える影響を 調べる実験が 行なわれることに なりました。 桜、ユリ、スミレなどの 花の種を 全国から 集めて、宇宙飛行士の 若田光一さんが 乗る スペースシャトルに 積みます。 京都からも 有名な 「祇園の 枝垂れ桜」の 種が 宇宙へ 行…

おりこうな インコ

千葉県、流山市の 路上で 6日 警察官に 迷い子として 拾われた インコの1種「ヨウム」が 住所などを 正確に話し、13日ぶりに 市内の 飼い主の 元に戻れました。 「あまり 飛ばないので 油断していた」 と飼い主。 保護された 動物病院で「ナカムラ・ヨウ…

恐竜の 脳みそは

恐竜の ステゴザウルスは 全長6〜9mなのに 脳みそは 梅干1個分ほどしか なかったようです。 哺乳類は もともと 身体が 小さくて敵から 逃れる為に 素早く動いたり 知恵を 働かす必要が あったので 脳が 大切でした。 一方、 敵に 食べられる 心配のない …

「さんまの まんま」の「まんま」の 謎?

23年 続く人気の トークバラエティーの 「さんまの まんま」に でてくる 「まんま」ちゃん。 隣りに 住む犬 という 設定で 番組の マスコットです。 愛らしい「まんま」ちゃんですが 中?に 入っているのは どんな 人なのかな と 思っていました。 実は、…

ボクシングの 減量

ボクサーにとって 最大の 敵は 減量だと いわれます。「1日 1食」「うがいも 禁止」などという 教えも あったそうですが 今は 栄養管理士に よる 食事の 指導が おこなわれて います。 ただ、 ジムとして 正しい 栄養知識と 減量法を 指導している ところ…

今や 幻? 「スピッツ」

気が つけば 見かけなく なった ものの 一つが 「スピッツ」です。 正式名は 日本スピッツ。 洋犬に 見えますが、日本の 犬です。 スピッツとは ドイツ語で とがったことを 意味します。 日本犬に 似た 立った耳と とがった 口を 持ち、 洋犬の 雰囲気が あ…

京都 おすすめ お菓子

京都は 和菓子が 美味しいですね。 京都に 来られた方は お漬物と お菓子を 必ず おみやげに されるようです。 駅売店や デパートには おいてない のですが 私が 1番好きで おすすめの お菓子が あります。 「田丸弥」の 「白川路」 という ごませんべい で…

京都 「葵祭り」

夏の 祇園祭、秋の 時代祭りと 共に 京都の三大祭りである 「葵祭り」が 今日 行なわれて います。祭りの 歴史は、 1400年程 前の 6世紀、 風雨が 激しく 穀物が 実らなかったので 賀茂の 大神の 崇敬者の 卜部伊吉若日子(うらべのいきわかひこ)が 占…

「夕張メロン」の 初せり

昨日「夕張メロン」の 初せりが ありました。 2個で、せりに かけられましたが 何と 2個で 250万円でした。 1個 125万円で、 早速 デパートで 売られた ようです。 夕張を 元気付けたい との 仲買の 方達の 思いも あった ご祝儀相場 だったようで…

箏 演奏会 終わって

昨日、京都 池坊の こころホールで 私と 母とで 主催しております 「琴綾会」の 箏演奏会が ありました。 このところ 寒かったり 雨がちだったりでしたが お天気にも 恵まれて お客様も 沢山 来て下さいました。 生徒さん達は 皆、 一生懸命 練習して おりま…

「くいだおれ太郎」は いづこへ

7月には 閉店となる 大阪の 「くいだおれ」。今や、17億円とも いわれる「くいだおれ太郎」の 経済効果ですが 閉店後の 行く末が 話題と なって います。 外食産業から 「くら寿司」「串家」、 大阪スポーツ界より いずれは セコンドに と「大阪プロレス…

「美空 ひばり」 さんを 思う

今日、 テレビで 美空 ひばり の 特集番組を していました。 京都にも、美空ひばり記念館 が 新たに 出来た そうですが、 以前に 同じ 嵐山の 場所に あった 記念館に 行った時の 事を 思い 出しました。 生前 使われた 舞台衣装や 靴 なども 展示 して あり…

パンダ 外交

上野の パンダ、 リンリンが 死んでしまって 上野動物園も 淋しくなりましたね。 政治的な 思惑なども あり、 新たに 中国より パンダが 来るような 感じです。 何はともあれ、 やはり パンダは 可愛い です。 日本人が、 大好きな パンダ、 上野動物園の お…

京都 春季非公開文化財特別拝観 「慈受院」にて

今 京都では、 普段は 非公開の 文化財を 6日まで 色々な お寺や 神社などで 見ることが 出来ます。 家から 近いので 自転車で、 堀川寺ノ内に ある 「慈受院」へ 行って来ました。 こちらは いつもは 拝観していません。 慈受院は、 正長元年 (1428年…

京都 えん魔堂 狂言

今日から 5月ですね。 毎年、 この時期に 京都の 「千本えん魔堂」で、 狂言が 行なわれます。 ここでの 狂言の 会を 取りまとめて られる 方より いつも ご案内を、 頂きますので、 行って 来ました。 狂言の 知識など 無い 私ですが、 とても 面白い なあ…