2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴教室だより(その2)

今日の 京都は 先日の 雨で 朝 起きた時は 暑さも ましかと 思われましたが 昼前には 相変わらずの 暑さに なってしまいました。 昼からは 9月24日にある 京都三曲協会主催の 「邦楽を 楽しむ会」の 演奏会の 稽古を しました。 尺八、三味線も 入れての …

京都 琴教室だより

昨日、 京都は もの凄く 雨が 降りました。 かれこれ 10日位 雨というものに お目にかかりませんでしたが 久しぶりに 大雨と なりました。 朝から、布団を 干していましたが 丁度 生徒さんの レッスン中に 雨が 降り出したので 少し 雨に あたって しまい…

日本酒の 人気は?

お酒といえば 従来なら 日本酒という イメージでしたが 最近は 事情が 変わってきて いるようです。 日本酒(清酒)の 消費は 今は ブームの 焼酎に 抜かれて元気が ありません。 日本酒造組合中央会に よれば 「食生活の欧米化や 健康志向で 割って アルコ…

寝るだけで180万円?

毎日、 暑いと ごろ寝を していたい気分ですが 寝ててくれたら お金を 払います、という 仕事の 話しです。 米航空宇宙局(NASA)が 3ヶ月間 寝てすごせば 180万円 もらえる「仕事」を してくれる人を 募っているそうです。 横になって 体への 重力…

京都 琴体験

ここ最近、京都は 毎年 観光の 方達の 数が 多くなって いるそうです。 特に 外国からの 方が 増えて いるとか。 折角 京都に 来たので 何か 京都らしい 体験を してみたい という お客様の 為に 「ワックジャパン」という 所が 茶道、着物の 着付け、生け花…

昨日の 京都

全国的に 暑いですが 京都も 昨日は 今年1番の 暑さでした。 折りしも 祇園祭りで 携わっておられる 方達は 大変だったと 思います。でも 雨だと もっと 大変ですから 無事に 済んで良かった ですね。 もう 観光バスが 二条城の 駐車場に 一杯 停まっていま…

歴史上の人物の業績知ってる?

小学6年生の 社会科の 理解度を 調べるという調査が ありました。 日本の 歴史上の 人物が どんな 業績を 残したか という 問いでしたが 「邪馬台国の 女王に なった」卑弥呼が 正解率 トップでした。 以下、「キリスト教を 伝えた」ザビエル、 「黒船で 来…

京都 祇園祭の宵々山

今日の 京都も 暑かったですが 夕方から 雨が 結構 ふりました。 祇園祭りの 鉾が たっているのに 濡れて 大変かな と 思っていました。 夜、知り合いの方が ミャンマーの サイクロン被害への 義援の チャリティーの 集まりを されていたので そこへ 出かけ…

琴(箏)の疲れは ヨガで

琴を 長時間 弾いていると やはり 身体に 負担が かかり、 気が つくと すごく 肩が 凝ったりしています。 なので 時々、ジムへ 行き、 メンテナンスしています。 ジムには 多くの マシーンなどが 置かれていますが それを 使うのは 億劫なので もぅぱら ス…

生きている図書館

図書館は 本を 借りるところですが 「人」が 本の 代わりに? 借りられ、話しを することが 出来るという お話しです。これは 元 マフィアや 移民、性転換者 など 市民が 普段 近づきにくいと 感じている 人達を 図書館に 招き、 話しを 聴きたい 入館者に …

宝くじで ガソリンが

残念ながら 日本でなく、米フロリダ州で 発売されている 宝くじの 話しなんですが、 商品に なんと ガソリンの「生涯無料提供」が 登場しました。 米国でも 勿論のこと ガソリン価格は 高騰続きですので 現地では かなり 話題になっているそうです。 何しろ …

中国 北京五輪 天気を統制

いよいよ 来月 北京五輪が 始まります。 何やかんやで すったもんだ していて 本当に 開催出来るのかな?とは 思いますが。 開会式は 8月8日午後8時から。 何か いわれが ありそうですが 「8」は 中国語で 「発財」(財を なす)に 結びつく「発」と 発…

ワンちゃん 泡入浴

これからは シャワーの お世話に なる 回数が 増えそうな 季節ですが ワンちゃんの 入浴の 話しです。 制御機器メーカーの IDEC(大阪市)は 直径20マイクロメートルの 微細な 泡を つくって ペットを 洗う装置、「わんLOVEゆ」を ペットショップ…

京都 祇園祭りの 粽

7月に 入り 京都では いよいよ 祇園祭の 季節です。早速、鉾の立つ 町内で フランス料理店を 開いてられる方より 祇園祭りの 粽を 戴きました。 この 粽は 食べる粽 では ありません。 家の 出入り口の 内側に 吊り下げて 厄除けとして 使う ものです。 そ…

日本人は メタボ?

今日は 七夕です。 あちこちの 短冊に 願い事が 書かれている ようですが 一番多い 願い事は 「健康で いられますように」 という 身体のことを 気遣ったものだった そうです。 世界30カ国参加の 経済協力機構(OECD)の 「ヘルスデータ2008」に …

鮎と 瓢箪で 教育

昨日は 姫路に 行きました。 去年、県立姫路飾西高校で METIAの 演奏(箏)を しましたが その学校の 大中校長先生が ご退職され 兵庫県より 教育功労者の 表彰を 受けられ、 祝賀会が あったからです。 「為せば成る」という 本も 書かれ その 出版記…

四角い スイカ

毎日 1度づつ 温度が 上がり、琴(箏)の 練習が なかなか シンドイ季節に なりました。 低音の 17絃は 特に 楽器が 大きいから 億劫になり つい 後回しに なって しまいますね。 さて 暑い夏には 何といっても スイカですね。 いかにも 夏という 感じの …

UV(紫外線)対策大丈夫?

7月に 入り、急に 暑くなりましたね。 この時期は 紫外線が 最も 多くなりますから しっかり UV対策を しなくては いけないようですよ。 オーストラリアの 調査では 子供の頃に 強い 紫外線を 浴びる 環境に いた人が 大人に なって 皮膚がんに なりやす…

燃油高騰 魚は?

日本は 水産物摂取量が ダントツに 多い国だと いわれます。 年間一人あたりの 供給量は 骨つきで 64.3キロで アメリカ23.8、 イギリス23.1、最近多い 中国ですら 25.9キロです。 日本は 寒流と 暖流が ぶつかり合う 好漁場に 位置する為、 …