2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴教室だより

大学生の時に 琴を 教えていて 卒業してからは 実家の 広島に 戻られた 生徒さんが このたび 京都へ 結婚で 戻ってくることに なりました。 一人っ子なので ご実家の 方々は 随分 淋しいだろうなあ と 思います。 学生時代、 邦楽の クラブに 入っていたので…

京都 地蔵盆

今日の 京都は あいにくの お天気でした。 京都では この時期 殆どの 町内で 地蔵盆の 行事が 行なわれて います。 うちの 町内では 今日が 地蔵盆でした。 数年前までは 土、日と 二日 がかりで していましたが 近頃は 1日に 短縮されました。 町内に 祭ら…

琴教室だより

今日は 「邦楽を楽しむ会」の 琴演奏会の 合わせ稽古を しました。 十七絃の 二重奏は 暗譜をして お互い 初めての 練習だったので 少しウロウロと しましたが 何やかんやで 他の 曲も 何とか なりそう? な 雰囲気でしたので 少し ホッと しました。 個人的…

京都 琴教室だより

昨日、生徒さんが 家に 可愛い 赤ちゃんを 連れて 遊びに 来てくれました。 10ヶ月の 男の子です。 蔵太くんという 名前です。 生徒さんは 彼女が 大学生の時から 琴を 習いに来て くれて いるので もう 長い おつきあいです。 実家は 遠いので 頑張って …

京都 琴だより

ここのところ 凄く 暑さを 感じます。 京都だけでは ないのでしょうけれど。 さすがに クーラー無しでは 過ごせません。 海や 山などに 出かけている人達も 多いと 思いますが 私は 真面目に? 練習の 日々です。 低音楽器の 十七絃箏の 二重奏の 曲を 暗譜…

京都 五条坂 陶器祭り

今日は 9月14日にある 下鴨神社の 名月管絃祭の 稽古が あり 尺八の 方も みえました。 生徒さんで このところ 熱心に 練習している方が いて 今日 手に 包帯を して 来ました。 なんでも 頑張り 過ぎて 腱鞘炎に なってしまった そうです。 可哀想でした…

海がめの 長旅

小笠原諸島の 小学生達が 放流した 海がめが 遠く 三重の 海で 見つかりました。 何と 1000kmの 距離を 小さな 小亀は 泳いで 来たのです。 小笠原で 生まれた 海がめの 卵を 地元の 小学生の 皆さんが 大切に 大切に 見守り、 25cmの 大きさに 育…

京都 琴(箏)演奏だより

京都の お天気予報では 夕立が ありそうな ことを 伝えていましたが まあ そんなことを 言っても ちっとも 降らないし と 思っていました。 が、 今日は 当たりました。 夜、箏演奏が あり 夕方 箏を 積んで 家を 出るころから 降り始め もの凄い 雨に 会っ…

ジンバブエで デノミ

世界の 国の 通貨の 中には もの凄い 高価紙幣が あるのは 知っていましたが ジンバブエでは 1000億Zドル札なるものが 使用されているそうです。 物価上昇の 原因は モノ不足に あるらしく このほど 大幅な 通貨切り下げが なされる そうです。 ジンバ…

京都 琴教室だより(その3)

京都は 昨日より 今日の方が 暑いと 天気予報で 伝えていましたが 今日も 起きた瞬間 「暑い」と 直感しましたね。 今は 夜の11時ですが 未だに 暑いです。 この 暑さの中 生徒さんに 来てもらうのも 可哀想な 感じが します。 大学1年生から お稽古に 来…

京都 箏(琴)演奏会

昨日、ブログで 書きましたが 9月24日に 京都三曲協会主催の 「邦楽を 楽しむ会」の 演奏会が あります。 この 催しは 2ヶ月に 1度 行なわれています。 皆さんに 邦楽を より身近に 感じて もらおうという 試みです。 今までは 古典の 曲を 主に 開催さ…