2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴体験

寒がりの 私は 昨晩より 足に コタツを 用意し 寝て おります。 極端に 寒くなり 困ってしまいます。 今日は 朝、イギリス人の ご夫婦が 琴体験に みえました。 奥様は 昔、 学校の 先生を されていて 今は 退職されて 6歳から 12歳までの 子供達に 教え…

京都 披露宴 琴(箏)演奏

あれほど 暑かった日々が 嘘の ように 朝晩、寒い位の 温度と なりました。 これから 秋は 結婚式も 多くなる 季節ですね。 私は 今まで よく 披露宴で 頼まれて 琴を 弾いて きました。 1曲だけで あったり 何曲か で あったり。 色々な 所へ 行かせて 頂…

京都 琴(箏)演奏会

昨日は 京都三曲協会の 「邦楽を 楽しむ会」が ありました。 今回は 新曲で という ことで 私達の 方が 担当に なりました。 選曲も お任せでしたので 色々 考えて 決めさせて 頂き、 私や 生徒さん達で 弾かせて 頂きました。 幸い、お天気も よく 沢山の …

たのしーバスタイム

昼間は まだまだ 暑さを 感じますが 朝晩は 少し 寒い位に なって きましたね。 今まで 暑くて とても 湯船で のんびり なんて してられません でしたが これからは お風呂 が 癒しの 場に なりそうです。 そんな バスタイムが 益々 楽しく なりそうな もの…

京都で ミシュラン?

三ツ星レストランの 人気が 凄いとかで 話題に なった 東京版「ミシュラン」ですが ここ 京都でも ひそかに 調査が 始まっている ようです。 ところが 京都市内の いわゆる 老舗の 京料理店達は ミシュランの 評価基準に 色々 問題も 多いとして 掲載に 拒否…

白いねこ

朝、白い まだ小さな ネコが 車に ひかれて 横たわっているのを 見つけました。 もう 死んでいました。 母を 呼んで 二人で 見たら 口から ほんの 少し 血を 流していたようで のけて みたら 小さな 血の 跡が ありました。 前を 通りがかった 近所の 方が …

京都 金剛能楽堂 おおたか静流とサヌカイト

今日は 私が 日本音楽集団に 入団してからの おつきあいで METIAの 仲間の 臼杵さんが 京都 金剛能楽堂で サヌカイトを 演奏されるので 観に 行って 来ました。 サヌカイトとは 香川県 のみに 産出されるという 石の 名前ですが その 石を 石琴に した…

ネコカフェに 思う

ペット同伴で 入れる ドッグカフェは もう 定着した 感じですが 今度は ネコが居る 「ネコカフェ」が 流行りつつ あるようですね。 ドッグカフェと 違うところは 自分で 飼っている 猫を 連れて 入るのでは なく お店で 飼われている 猫達に 会いに? 行くと…

京都 琴(琴)演奏

昨日は 敬老の 日で ここ 京都でも 色々な 催しが 行なわれて いました。 私は ギターの方と 一緒に「敬老感謝の 集い」の 行事で 二十絃箏を 演奏してきました。 といっても いつもの 自分達だけの 曲の 他に 皆さんに 歌って頂くという ことで 唄の 伴奏な…

京都 琴演奏 下鴨神社 名月管絃祭 

昨晩は 京都の下鴨神社で 名月管絃祭が ありました。 夕方より 神事が あり(母は 玉串拝礼 等の 儀式に 参列しています) 6時頃から 平安雅楽会の 管絃、王朝舞、舞楽 などが 披露され、私は 生徒さん達と 琴演奏 致しました。 連休と あって お客様が 大…

京都 月見だんご

明日は 中秋の 名月の日 ですね。 台風が 来ているとか で 今晩も 曇り空ですので 明晩は 月が 見えるか どうかは わかりませんが。 昨晩は とても 大きな 綺麗な お月様が 見られたようです。 私達は 下鴨神社の お月見の 琴演奏が あるので 出来れば 月が …

日本の 未来は?

このところ、 あまり いいニュースは ないようですね。 米の 偽装 等、 驚くばかりですが 京都府下の フリースクールの 暴力問題には 特に 心が 痛みます。 それでなくても 心身に 少し 不安定さを 持つ 子供達 なのに スクールでの 生活は あまりに 悲劇的 …

京都 琴演奏だより

まだ わからないのですが 12月に 草津の 中学校へ 琴の レクチャーと 演奏に 行くかも しれません。 生徒さん達は 250名位 いらっしゃる ようなんですが 琴体験も ふまえて という ことですので 琴が 相当数 いりそうです。 10人に 1面(琴は 1面、…

京都 琴演奏 下鴨神社 名月管絃祭

昨日 生徒さん達と 演奏会の 合わせ稽古を してから 食事に 行きました。 帰りに 空を 見たら 綺麗な 月が 出ていました。まだ 半月 位 でしょうか。 14日は 暦では 中秋の 名月の 日です。 京都では あちこちで お月見 の 催しが 行なわれる ようです。 …

ジミヘンのギター

米国の 伝説の ロックギタリスト、ジミ・ヘンドリックスが 公演で 初めて 火を つけ 焦げ跡が 残る ギターが ロンドンで 競売に かけられ 28万ポンド (5200万円)で 落札され ました。 フェンダー社製 「ストラトキャスター」で 67年の ロンドン公…

京都 琴演奏だより

今日は 12月に 大津市民会館で ある 琴の 先生の 30周年記念演奏会の 練習が あり 大津へ 行きました。 地図も あるし 少し 不安は ありましたが 車に 二十絃箏を 積んで 出かけました。 ところが というか 案の定というか 道に 迷って しまい もう とん…

京都 琴教室だより

今日は 午後から 14日に 下鴨神社で ある 名月管絃祭の 合わせ稽古を 尺八の 方達も 交えて しました。 生徒さん達には 2曲弾いて 貰う のですが 2曲は 違う メンバーですので もう1曲の 方は 先週の 土曜に しました。 このところ 色々な 催しの 為に …

京都 琴演奏だより

暫く 涼しい位の 日々でしたが やはり 昨日から 暑くなって きましたね。 昨日は 朝、24日の 琴演奏会の 合わせ稽古を 生徒さん達と してから 午後は 10月に ある 管絃セミコンサートの 練習に 尺八の 方達が みえました。 これは 尺八の 方達主催の 催…