2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (風邪のシーズン)

人の 込み合う ところは なるべく 避けて 風邪を ひかない様に と 思って いましたが やはり その? 季節ですので 2・3日 前から 風邪ひきの 症状です。 でも ひどくなるところ までは 至って いませんので 何とか 悪化しないようにと 今日から 「葛根湯」…

京都 琴(箏)教室だより (赤ちゃん連れで)

昨日の お稽古に 生徒さんが 可愛い 赤ちゃんを 連れて 来ました。 もう 2歳に なったので 赤ちゃんでは ないかも 知れませんね。 「ちょっと 小さい子なんです。」と 生徒さんが 言っていましたが 元気一杯で 小回り? が きいて いいんじゃ ないのかな と…

京都 琴(箏)だより (銀閣寺で友達と)

夕方より 予報通り 雨模様となった 京都です。 午前中に 生徒さんの お稽古を してから 久しぶりに 親友と 会いに 出かけ ました。 お箸が こけても 可笑しい 年頃からの 大切な お友達です。 銀閣寺の 「八よし」さんで 落ち合うことに しましたが、 お互い…

京都 琴(箏)演奏だより (紅葉・京都 妙心寺 退蔵院)

連休も 3日目と なりました。 今日の 京都は 良い お天気です。 昨日、おとといと 長時間の 披露宴での 演奏が 続いて 昨晩は さすがに 疲れを 感じました。 世間では 皆さん 秋の 京都を 満喫し、 堪能されて られる 様子ですが 私は 今日も 演奏があり、 …

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・茶室で)

今日の 京都は 天気予報通り、 3時位から 雨模様と なりました。 丁度、 雨が 降り出した頃から 宝ヶ池にある 「グランドプリンスホテル京都」での 披露宴演奏に 出かけて 行きました。 こちらへは 演奏でも 食事でも 何度も 来ていますが 今日は 別棟にあ…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・高台寺 土井)

京都は 紅葉も 色づき 観光シーズン 真っ只中です。 今日は 高台寺に ある 「土井」さんで 披露宴演奏を してきました。 披露宴だけでなく お式も こちらで という ことで 宴の 前に 同じ お部屋で 「人前式」が あり、 その時も 弾かせて 頂きました。 最近…

京都 琴(箏)だより (お菓子を 詰め放題)

今日は 用事が あり 四条の 高島屋へ 行きました。 美容院帰りの 母と 待ち合わせ、 商品券やら ギフトセンターやら 文具売り場で 来年の 手帳やら 台所用品、 外商サロンやら と 目まぐるしく 回り、 知人の 子達の お土産に と ディズニー・ストアまで 行…

京都 琴(箏)だより (町家で今日も)

相変わらず 京都は 寒い日々が 続いております。 さて 今日も 町家の ゴミの 片付けで 午前中に 140キロの ゴミを 「京都市 東北部クリーンセンター」に 持って 行きました。 今日で 3回目ですので もう 勝手知ったる という 感じです。 布団は 1回に …

京都 琴(箏)だより (町家でゴミだし)

このところの 京都は かなり 冷え込んで きました。 昨日などは 南禅寺あたりは 凄く 人が 一杯だった そうです。 皆さん 紅葉を 見に 来られて いるのでしょう。 冷え込む 日が 続くと 赤く なりますから これからが 見ごろと なりそうですね。 さて こんな…

京都 琴 (箏)教室だより (古の花コンサート)

昨晩は 月一で 開いています 北野神社の 所の 「千円コンサート」 でした。 私の 生徒さんは 会社が 遅くなり 弾けなく なったり していたのですが 今月は 知人の 東福寺の 方が 尺八で 参加して 下さいました。 私と 合奏して 又 今回も 80代の 最高齢の …

京都 琴(箏)演奏だより (妙心寺 観楓会)

今日の 京都は 昨日からの 雨続きでしたが 夕方頃には 何とか やみました。 室町時代 創建の 京都 妙心寺塔頭の 寺院である 「退蔵院」では 春は 桜を 見ながらの 「観桜会」、秋には 紅葉を 見ながらの 「観楓会」という 催しが 行なわれて います。 約 3…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・下鴨神社)

この所、 全国的に いいお天気の ようですね。 京都も 今日は 11月とは 思えないほどの 暖かな 良い お天気でした。 午後、 下鴨神社で ご披露宴 演奏を させて 頂きました。 20人ほどの 本当に お身内だけの 宴でしたので のどかな 雰囲気で 良かったで…

京都 琴(箏)だより (東福寺・チベットタンカ絵)

今日の 京都は 少し 暑い位の いいお天気でした。 今朝は 京都 東福寺の 「退耕庵」で チベットタンカ絵師 「馬場崎研二」さんの 帰国展が あり、 ご案内を 頂きましたので 母と 行かせて 頂きました。 ここ 東福寺は 紅葉が とりわけ 有名な ところですので…

京都 琴(箏)教室だより (琴体験)

今日は ポーランドと イギリスからの 方に 琴体験の 指導を しました。 この所 イギリスからの お客様が 多いです。 少し 前は アメリカから という 方々が 多いように 思って おりましたが、 今は 圧倒的に イギリスの 方が 多いですね。 ご夫婦や カップル…

京都 琴 (箏)演奏だより (披露宴演奏・上賀茂)

今日の 京都も 寒い 一日でした。 全国的に 寒かった 様ですね。 午後から 披露宴演奏が あり、 上賀茂の 「玉屋」さんという 所へ 行かせて 頂きました。 いつもは 下鴨ですので、 例によって? 地理に 詳しくない 私は 少し、 不安でした。 でも 鴨川の 橋…

京都 琴(箏)だより (虹)

今日の 京都は 本当に ヘンな お天気でした。 ここ2・3日は 寒くなると 天気予報でも 伝えて いましたので 暖房の 準備を しないと いけないかな とは 思って いました。 突然、もの凄く きつい 雨が 降ってきて、 でも 少し したら 青空 なので 大丈夫か …