2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)教室だより (琴体験)

昨日の 朝は イギリスから いらした 方達に 琴体験の 指導を しました。 ご夫婦と ご子息でしたが 息子さんは 一年 東京の 大学で 日本の 事を 学ばれて られる という 事でした。 ですので きれいな 日本語を 話されて びっくり しました。 流暢な とは い…

京都 琴(箏)だより (マックのナゲットが)

今日は 少し 温度が 高くなる という ことでしたが、 京都は 雨降りも あってか 昨日と あまり 変わらなく 寒い 感じの 一日でした。 私は マクドナルドへ 行く事が 殆ど ないのですが、 面白い マックの お話しです。 アメリカの マクドナルドの チキンナゲ…

京都 琴(箏)演奏だより (出張演奏も)

相変わらず 京都は 寒い 日が 続きます。 昨日は 京都 下鴨神社での 披露宴演奏が ありましたが これで 今年の 出張演奏も 終わりました。 自宅教室の お稽古やら 琴体験は まだ ありますが 外には 出かけなくて すみそうです。 隣りの 町家の 一件で 何かと…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・東山山荘)

今日の 京都は 昨日より 寒い 一日と なりました。 外の 空気が 冷たい と 朝、 すぐに 感じました。 でも お天気は 良かったので 寒くても 頑張るぞ と 思い 午後から 京都 東山に ある 「東山山荘」へ 披露宴演奏に 出かけて 行きました。 12月も 今の時…

京都 琴(箏)だより (絵手紙)

今日の 京都は とても 温度が 低く 寒い 一日でした。 朝、 演奏会の 合わせ稽古に 松尾大社の 方まで 出かけましたが、 やはり ここよりは 寒いかな と 思いました。 紅葉の 時期が 過ぎ、 嵐山 方面も 冬景色に 変わって きたように 感じます。 さて 数年 …

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・菊乃井にて)

今週は 全国的に 寒くなりそうですね。 今日は 披露宴演奏が あり、 京都 八坂の 「菊乃井」さんへ 行って きました。 こちらは 皆さん ご存知の ように 先日、 ミシュランで 選ばれた 老舗の 料亭です。 琴演奏は 3人で という ご依頼で、 リクエスト曲な…

京都 琴(箏)教室だより (来年からは)

今日の 京都は というより、 全国的に 暖かい 一日だった ようですね。 東京では 子供達が 裸足で 歩いてたり と ニュースで 見ましたが、 多分 今日 限りですね。 10日に 今年 最後の 「千円コンサート」を しました。 皆で ケーキを 食べたり 和やかに …

京都 琴(箏)だより (風邪も 漸く)

なかなか 治らなかった 風邪でしたが ここへ来て 漸く 普段ぽく? なって きました。 明日は 北野神社 横の 「古の花」での 今年 最後の 「千円コンサート」も ありますし、 丁度 良くなり 良かったなあ と 思っている ところです。 多分に 身体を 無理した…

京都 琴(箏)だより (安息)

風邪は 日々 快方に 向かっています。 と いうより 人に 会ったり、 出かけなければ いけなかったりと 予定が ありますので 無理に 治して いくぞ という 感じでも あります。 ですが やはり 咳込み 始めると 辛い状態 は なかなか 改善 されない ようです。…

京都 琴(箏)だより (風邪ひき)

京都は ここの所 比較的 温度が 高く 冷え込むという ところまでは 至りません。 が しかし、 私は やはり 本格的に? 風邪を ひいて しまいました。 昨日 今日と 辛い日々です。 自分は 普通通りと 思っていましたが 声も 立派な ? 風邪声に なって いるそ…