2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (御利益のある神社)

この時期 受験の 話題が 多いですが 受験生を 応援しようと 奈良県 橿原市の 市昆虫館には トンボの 幼虫を 「ご神体」として 祭った「羽化(うか)る 神社」 なるものが 登場しました。 後ろ向きに 進まないという トンボは 「勝ち虫」で 勝負事に 縁起が …

京都 琴だより (移植ドナー最高齢)

自分の 死後 臓器等を 必要とする 人達に 使って 貰えれば と 思い ドナーに なる方が 増えてきました。 アイバンクに よれば この程、 107歳の ドナーから 86歳の 方へ 角膜が 提供され 術後の 経過も よく 成功 していると 発表が ありました。 共に …

京都 琴(箏)演奏だより (イタリア繋がりで)

今日は 京都の イタリアンレストラン 「テアトリーノ」で パーティ演奏が あり ギターと 演奏して きました。 イタリアンの レストランなので お客様は 最初に イタリア映画の 代表ともいえる 「自転車泥棒」と「ローマの 休日」の 映画を 2本 お店で 鑑賞…

京都 琴(箏)だより (琴体験)

今日は オーストラリアの パースから 来られた カップルの 方達に 琴体験を して 頂きました。 「何か 楽器を 弾かれますか?」と お尋ねしたら 42歳の 男の 方は エレクトリック ギターを 弾きます との ことでした。 私は 昔、ロックが 大好きでしたので…

京都 琴(箏)だより (レンタ 「カウ」)

今年は 丑年ですが 「借りてきた 牛」の 話しです。 牛を 農村に 貸し出して 耕作放棄地に 放牧し、イノシシなどの 野生動物による 農作被害を 防ごうという 試みが 脚光を 浴びて きました。 京都府 舞鶴市では 2年前より 府畜産技術センターより レンタカ…

京都 琴(箏)だより(披露宴生演奏)

今年の 2月は 例年に 比べると 寒さも ましかな と 思いますが それでも 風が きつかったり 雨だと 寒いなぁ と 感じます。 今日は 午後から 京都 下鴨神社で 箏と 尺八の 披露宴演奏を しました。 いつもは 箏だけの ことが 多いのですが 久しぶりに 合奏…

京都 琴(箏)だより (東観荘にて)

今日は 京都 八坂の 「東観荘」で 披露宴生演奏を して きました。 私は 八坂さん の 方は あまり 詳しくありませんでした ので 例により? ドキドキしながら 運転して 行きました。 八坂神社からは 近い 所なのです が 何しろ 不慣れなので 大丈夫かな なん…

京都 琴(箏)だより (止まらない食べ物は?)

見だすと 止まらないものは テレビ かな と 思います。 ゆっくり 座っていることも ままならないので 滅多に ドラマ等 見る事は ないのですが テレビって 見だすと 何となく 見て しまいます。 食べ物となると ついつい もう 一口 という 止まらない 食べ物…

京都 琴(箏)だより (生きる化石)

動物園で オウムを 見ていた 時に 飼育係の 方が 「この 大きな オウムの 種類は 結構 長命なんですよ。 30年位は ゆうに 生きます。」と 話されて いたのを 聞いて 長く 一緒に いられて いいかも しれないなあ と 思った 事が ありましたが それどころじ…

京都 琴(箏)だより (エンパイアステートビルの階段)

アメリカ NYの エンパイアステートビルの 階段を 駆け上り 上まで 行くという 毎年 恒例の 行事が ありました。 86階 1576段の 階段を 一気に 駆け上がる 競争です。 世界中から 集まった 人達 330人が よーいドンで 我先に 頂上めざします。 考…

京都 琴(箏)だより (古筝) 

京都 下鴨神社の 宮司様の ご紹介で 今度 箏を 習いに 来られる 女の子の 家へ 行きました。 彼女の お父さんは 中国の 方です。 まだ 2年生ですが つい この間 まで 中国に いた との ことで 日本語も 中国語も 話せる バイリンガルです。 中国で 習ってい…

京都 琴(箏)だより (スフィンクスの 首)

足の 捻挫の 異様な? 腫れも 少しづつ 治まりつつ あります。 足先の 方でしたので、 足首から 先だけ まるで 違う人の 足が ついて いる様な 感じでしたが ようやく 自分の 足らしく? なって きました。 紫色や 痛みは とれませんが 日々 良くなって くる…