2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (ヒョウの 救出)

お天気も 良くなってきましたが 私は 依然 風邪の 熱が とれない 毎日です。 今日こそ と 朝 起きて 期待してみますが 相変わらずの 微熱が 続きます。 昨日も 早く 治したいので 家で テレビを 見たりして 過ごして いました。 世界の ニュースで インドの …

京都 琴(箏)だより (風邪)

今年の 冬は 一度も 風邪を ひかずに 来たので 私も 元気に なったなあ と 思って 喜んで いました。 ですので 月曜に 何となく 咳が でても まさか 自分が 風邪を ひいて いるなんて 思いませんでしたが やはり ついに この時期に なって ひいて しまいまし…

京都 琴(箏)演奏だより (赤ちゃん)

今日は 午後から 下鴨神社で 披露宴演奏が ありました。 出かけるときは 雨も あがって いたので 良かったな と 思いましたが 宴の 途中から 雷の 音も 聞こえて 凄く 雨が 降って来ました。 ご家族の 中に 7ヶ月の 赤ちゃんが いらして 3時間 位の 長い …

京都 琴(箏)だより (銀閣寺が 金閣寺に?)

京都 慈照寺(銀閣寺)は 現在 修理中の 国宝、 観音殿(銀閣)の こけらの 屋根が ふき上がった ばかりです。 が、こけらの 木が 太陽で 金色に 光り、 参拝者から 「金閣の ように 見える 」と 声が あがって いるそうです。 観音殿は 昨年 三月より 修理…

京都 琴(箏)だより (太夫さんのリハビリ)

京都 島原の 太夫さんの 地方を しています。 その 太夫さんが ご病気に なられて 暫く お座敷に 行きませんでした。 大分 回復されましたが 以前より 悪かった 脚の 手術を 先日 近くの 病院で されたので お見舞いに 行きました。 4時間に 渡る 手術でし…

京都 琴(箏)だより (ラーメンからおむすび?)

変わった 食べ物は 時々 みかけますが 「?」と 思った 食べ物の ことです。 ファミリーマートは この程、 日清食品の インスタントめんを イメージした おむすびを 期間限定で 売り出す ことに なりました。 「日清チキンラーメン風おむすび」は 発売50周…

京都 琴(箏)だより (赤ちゃんのまなざし)

小さな 赤ちゃんは とても 可愛い ですね。 相手を して あげると いつまでも 飽きることが ありません。 8ヶ月以下の 赤ちゃんを 対象に その 視覚世界の 発達を 調べた データーの 話しです。 ヒトの 赤ちゃんという ものは とにかく 何かを じっと 見つ…

京都 琴(箏)演奏だより (富田林 妙慶寺)

今日は 久しぶりに いいお天気でしたね。 春を 感じます。 富田林市の 妙慶寺という お寺で ギターとの 生演奏を して来ました。 昨年 ここの すぐ 近くの 旧杉山家 という ところへ 演奏に 行きました。 こちらでは 市の 催しとして この辺りの 寺内町地区…

京都 琴(箏)だより (NYのフリーガン)

アメリカ NYでは 過激サッカーファンの フーリガン ならぬ 「フリーガン」が ちょっと 有名です。 これは 大量生産・大量消費の 仕組みに 異議を 唱え、 ゴミとして 捨てられている 食品を 持ち帰って 自家消費 している 市民 グループの 名前 なんです。 午…

京都 琴(箏)だより (サルも 花粉症)

花粉症というのは 人間だけの ことと 思っていましたが サルも 人並みに? 悩んで いるそうです。 兵庫県 洲本市の「淡路島モンキーセンター」の 180匹の 野生ザルの 内、少なくとも 10匹が 花粉症に 苦しんで います。 2月中旬から サル達は 目を こ…

京都 琴(箏)だより (ひな人形)

少し 春を 感じる 頃 ですが 3日は ひな祭り ですね。 おひな様も 各家庭で 様々ですが 団地が 増えて 狭い部屋で 祝うことが 多くなった 高度 成長期は まだ 豪華な ものが 好まれた と いいます。 ところが 最近は 世間体を 気にする 実家も 減り? 若夫…