2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (マイケル・ジャクソン)

ギネス・ワールド・レコーズに 「史上 最も 成功した エンターテイナー」と されている マイケル・ジャクソン。 7億5000万枚の 世界 総売り上げを 記録しています。 彼は 貧しい 製鉄所の クレーン操縦士を 父として 10人兄弟姉妹の 8番目に 生まれ…

京都 琴(箏)だより (京都文化博物館で)

今日は、 仲良しの 義太夫三味線の 田中悠美子さんから お誘い 頂き、 京都文化博物館の 別館の 催しに 行って 来ました。 「空間を 奏でる・ 建築物の ための 音楽」 として ここの 文化博物館を 建築された 方の 孫で、 音楽家の マルコス フェルナンデス…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏の後で)

このところ 雨が 降りますね。 今日は 京都 下鴨神社で 披露宴演奏が ありました。 昨夜は よく 雨が 降って いたので 今日は 午後から 大丈夫かも と 期待していましたが、 降ったり やんだりと 落ち着かない 空模様でした。 クーラーも かけて あるので 演…

京都 琴(箏)だより (使わない 家電は?)

エコポイントで 商品と 変えられますという 話題が 賑やかですが、 まだ使えるのに エコな モノに 変えるのが エコと いえるのかな とも 思う 今日この頃です。 買っては みたものの ほとんど 使ってない 家電は どこの お宅にも ありそうですね。 アンケー…

京都 琴(箏)だより (集中豪雨)

梅雨に 入って 久しいのに ちっとも 雨が 降りません。 明日は 雨と 天気予報が 伝えても 結局 降らない日々です。 今年は 空梅雨かも 知れないな と 思ったり します。 でも 今日は 降りました。 用事が あり、 午後から 四条の 方へ 出かけて いきました。…

京都 琴 (箏)だより (靴どろぼうの犯人は?)

ドイツ西部の 小さな町 Foehrenで 100足 以上の 靴が 盗まれる 事件が あり、 その犯人が 1匹の キツネである ことが 地元の 警察当局から 公表されました。 森林作業員が キツネの 巣 近くに ころがっていた 靴を 偶然 発見。 さらに 巣穴の 中からは …

京都 琴(箏)演奏だより (蛍火の茶会)

ここ2日ほど とても 暑い日が 続いて います。 昨日は 京都 下鴨神社で 「蛍火の茶会」 が あり、 琴演奏しました。 街中に ありながら 広大な 敷地を 有する 下鴨神社の 境内 「糺の森」の 自然を 守ろうという 「糺の森保存会」の 主催で 毎年 行なわれま…

京都 琴(箏)だより (皆既日食)

今世紀 最長と いわれる 皆既日食は 7月22日ですが、 国内での 絶好の 観測スポットと なる 鹿児島県の 離島では 世紀の 天体ショーに ちなんだ 特産品や お土産物が 次々と 登場して います。 種子島では 特産品の 紫イモと 安納イモを 重ねて 焼き、 日…

京都 琴(箏)演奏だより (ギターの 曲)

ギターの 為に 書かれた 曲を 二十絃箏で 練習しています。 従来の 箏より 低音が 7本多い 二十絃箏ですが なかなか 苦戦して います。 きっと ピアノなら 黒鍵が あるから すぐに 弾けるかな と 思うのですが 箏では 難しいことが 多いのです。 簡単そうな…

京都 琴(箏)教室だより (弾いて、遊んで)

土曜日は 小学3年生の 韻ちゃんが お稽古に 来る日です。 いつも お稽古して 後は お話ししたり 遊んだり? しています。 元気一杯の 韻ちゃんは バレエも 習っています。 夏には 発表会も あるそうで、 只今 レッスンの 最中です。 「こうしてね、 こうし…

京都 琴(箏)演奏だより (リュックサック)

今日は 13日に 京都 下鴨神社で 催される 「蛍火の茶会」の 演奏の 合わせ稽古を しました。 尺八を 御願いして いる方が 東福寺の 退耕庵の ご住職なので 春に こちらで 行なわれて いた 特別公開の お話しを 伺いました。 普段は 公開されて ないの です…

京都 琴(箏)だより (蛍)

今日の 京都は とても 暑い日でした。 梅雨を 通り越して しまった 感じが しました。 京都 宝ヶ池の 辺りで 野生の 蛍が 見られる ということで お誘い 頂き、 出かけて 行きました。 普段、 乗ったことのない 地下鉄に 乗り 最終駅の 「国際会館」から 公…

京都 琴(箏)だより (ダックレース)

今日から もう6月です。 もう 一年 半分 きているなんて 信じられません。 慌ただしい 日常ですが 和やかな 時を 楽しんだ レースが あった そうです。 神奈川県 南足柄市から、 松田町に 至る 酒匂川 2・5キロ 区間で おもちゃの アヒル 1万羽を 川に …