2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (雨で)

今晩は 雨は 大丈夫そう だったので いつも 通っている ジムに 自転車で 行きました。 さあ 帰ろうと 思ったら 土砂降りの 雨が 降っています。 出口に 立ってられた 駐車場の 係りの おじさんが 「傘を お貸ししますので 自転車は 押して 帰られたら どうで…

京都 琴(箏)だより (ロンドン焼き)

今日は 母が 四条に 出かけたので、 久しぶりに 「ロンドン焼き」を 買ってきて くれました。 京都に 住んでいる人なら 知らない人は いないという 位 昔から ある おやつです。 祖母が 大好きでしたので 幼い頃から 私も よく 食べた 記憶が あります。 新…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏)

本当に 今年は よく 雨が 降ります。 今日の 京都は 昨日の 予報では 曇りでしたが 激しい 雨が 降りました。 京都 下鴨神社の 参集殿で 披露宴演奏が あり 尺八の 方と 演奏して きました。 下鴨神社では 今日も 何組かの 結婚式が 行なわれて いましたが …

京都 琴(箏)だより (駄菓子の人気)

昨日 今日と よく 雨が 降りますね。 暑さは 落ち着いて いるようですが 湿度が 高いな と 感じます。 さて 飽食の 日本ですが 誰しも 懐かしさを 感じるもの の 一つが 「駄菓子」です。 駄菓子には 年齢に 関係なく それぞれの 世代で 懐かしさを 感じさせ…

京都 琴(箏)だより (名古屋で)

昨晩は 野坂先生の リサイタルが 名古屋で ありましたので 聴きに 行きました。 今回は 会館の 委嘱の 新曲が 最後に ありましたので 楽しみに して いました。 後で 聞きましたら 前日に 新曲の 録音を 名古屋で された という ことで、 どんなに タイヘン …

京都 琴(箏)だより (祇園祭り 粽)

暑いですね。 例年、 ここ 京都では 祇園祭の 時が 一番 暑いと 言われます。 やはり その様です。 17日が 祇園祭りの 巡行ですので 今日は 「宵々山」となり 夕方から 歩行者天国に なったり して 交通規制が 行なわれます。 先程 テレビの ニュースで す…

京都 琴(箏)教室だより (琴体験)

今日は 朝から 「琴体験」で イギリス人の 母娘が 来られました。 9時半からと 時間が 早かったので 早めに 家の 掃除など していましたら、 アテントさんから 「もう お連れしても いいですか?」と 電話が かかりました。 まだ 9時前でしたので もう少し…

京都 琴(箏)教室だより (コンサート)

昨晩は 京都 北野天満宮の 横に ある 「古の花」という お店を 借りて 私の ところの 琴教室と ギター教室との 合同? コンサートを しました。 2ヶ月に 一度位、 してみようか という ことで、 取り合えず 昨日から 始めました。 そんなに 広い 場所では …

京都 琴(箏)だより (オオサンショウウオ)

今日は 蒸し暑い 一日でした。 明日の コンサートの 後で 皆で 飲む 飲み物や お菓子などを 買いに 行ったり して 準備 して いました。 何だか ホントに 手作りっぽい 感じで 雑用を して いますが こういう 事を して コンサートを するのも 面白いなあ と…

京都 琴(箏)教室だより (千円コンサートの ご案内)

来たる、9日(木)の 6時半 位から 京都 北野天満宮の 横にある、 「古の花」という お店で 「千円コンサート」を します。 これから 毎月しようかな とも 思っています。 今回、 初めて するのですが 琴教室の 生徒さんも 2人 弾きます。 一人は 小学生…

京都 琴(箏)だより (三絃の 稽古)

今日は 三絃の お稽古に 行く日でした。 母が 三絃を 弾かないので 優先順位を つけると 箏や 十七絃箏 二十絃箏が 先に なり つい 忙しいと 後回しに なって しまう 三絃です。 ですので 忙しくなると つい ずるずると お休み して しまって いました。 こ…