2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (ボランティア演奏)

今日は 雨降りの 寒い 一日です。 午後から 「京都市 出水デイサービスセンター」 へ 母と ボランティア演奏に 行って きました。 前にも 何回か 寄せて 頂いて いる ところです。 隣りの 町家に 住んでいた 伯母を 介護していた頃 よく デイサービスの 所へ…

京都 琴(箏)だより (高島屋百華展)

京都だけでなく 全国的だと 思いますが 今日は とても 寒い 一日でした。 朝 早くから 琴体験の イギリス人の 方が 来られ ましたので 慌ただしかったんですが、 午後から ご招待 頂きましたので 京都市美術館で 催されて いる 「高島屋百華展」を 観に 行き…

京都 琴(箏)だより (何だか?)

明日からは 寒くなるという 京都ですが 今日は 暑い 位でした。 寒さに 備え 少しだけ 服の 入れ替え を して おきました。 さて 昨日は 天気予報通り 昼から 雨が 降りましたので 高島屋で お歳暮の 発送など 済まして しまおうと いうことに なりました。 …

京都 琴(箏)演奏 だより (披露宴 長かったです)

京都は 漸く 秋らしく なって きました。 秋は 婚礼シーズンですね。 という 訳で 先日も 披露宴演奏が あり 出かけて 行きました。 来られた 人数にも よりますが 普通ですと 2時間半 位で しょうか。 ホテルなどでは 後の 予定 などもあり、 時間が のび…

京都 琴(箏)だより (町家 千円コンサート)

今日も 暑いかな と 思うくらいの 気候の 京都です。 今晩は 町家の 「千円コンサート」の 日でした。 関東や 滋賀の 草津からや と 遠い 所から 来て 下さった 方も いらして 皆で 楽しく 過ごしました。 お客様も 多かった ですので 次々に 演奏を して い…

京都 琴(箏)だより (外国の方へ琴体験)

今日の 京都は 28度位の 暑い 一日でした。 先日 2日続きで 外国からの お客様に 「琴体験」を して 頂きました。 一日目は カナダから 来られた ご夫婦で 奥様は ピアノと フルートを 演奏出来ます との ことでしたので 音感が 良く、 上手に 弾かれまし…

琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 京都八坂 東観荘・下鴨神社)

先日の 大雨が ウソの 様に 暑い位の 日差しの いいお天気続きの 京都です。 昨日は 八坂の 「東観荘」さん、 今日は 「下鴨神社」の 「供御所」で 披露宴 演奏が ありました。 「東観荘」では 宮川町の 舞妓さん、 お二人が 来られ 舞いや 記念撮影、お酌な…

京都 琴(箏)演奏だより (京都 下鴨神社 干支祈願祭)

全国的に 雨の 一日だった そうですが 京都も 今日は 一日 雨が 降りました。 京都 下鴨神社で 「干支祈願祭」が あり 神事芸能奉納で 筝曲演奏を して きました。 毎年 奉納させて 頂きますが 過去に 一度だけ 物凄い 雨降りに なった 事を 思い出しました…

京都 琴(箏)演奏だより (平城遷都1300年記念祝典)

今日は 奈良の 「平城宮跡 第一次大極殿前庭 特設会場」で 天皇陛下を お迎えして「平城遷都1300年記念祝典」の 行事が ありました。 私は 復元された 正倉院の 楽器で 構成された 古楽器オーケストラ 「天平楽府」の メンバーとして 箏を 弾いてきまし…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 高台寺 土井) 

今日は 又 少し 暑い一日となった 京都です。 高台寺の 「土井」さんで 披露宴演奏が あり 出かけましたが、 行きは 車は あまり 混まずに 行けました。 これからは、 秋さながら ですので きっと 人が 多くなると 思いますが。 今日は 皆さん 遠方より お出…

京都 琴(箏)だより (京都 散策)

京都は 暑い位の 一日でしたが 昨日は 雨が 降り 寒い日でした。 着る物も 半袖、 長袖と 両方 まだ 置いて おかないと いけない 様子ですが 今日から もう 10月、 さすがに 半袖の 出番は 無くなると 思います。 目まぐるしく 温度が 変わると 洋服の 入…