2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (大晦日)

色々と あった 一年も もう後 少しで 終わります。 今日が 大晦日なんて 信じられません。 本当に 時の 経つのが 早く 感じられます。 3年に 一度 開いてきた 自分の リサイタルを 春に したのが もう ずっと 前の事の 様に 思えます。 熱こそ 出ても 寝込…

京都 琴(箏)だより (年賀状)

今年も あと わずかと なりました。 毎年の 事ながら 年の瀬と 戦いながら 年賀状書きに 真剣に? 取り組んで おりました。 漸く 今日、 書き上げ ました。 もう 肩こりも 度を越した 様子ですが 何とか 今年の 勤めを 終えた 感じが します。 さあ これから…

京都 琴(箏)だより (町家で楽しく)

明日からは 京都も 寒く なりそうですが 今日は 寒さを 感じない 平和な? 一日でした。 今晩は ウチの 町家で しています 「ギター教室」の 親睦会が ありました。 いつも 来られている 方達ばかり ですので 私が 少し 食べるものを 作ったりして 和やかに …

京都 琴(箏)演奏だより (白沙村荘 ニュージーランドのお客様)

もうすぐ クリスマスですが それと 共に 寒波が 来るそうですので あまり 嬉しくないな と 思う 今日この頃です。 今日は 銀閣寺の 白沙村荘に ニュージーランドからの お客様が 来られ、 前回と 同じように こちらの ご子息が お茶を 点てられ 私は 箏を 弾…

京都 琴(箏)演奏だより (四騎の会)

このところ とても 寒い日が 続いた 京都です。 昨晩は 今年の 演奏会での 最後の 演奏でした。 尺八の 方々3名の 演奏会です。 もとは 4名いらして 「四騎の会」が 始まりましたが 1名かけられ 3人での 再出発となる 昨日の 会でした。 夫々の ソロ曲と…

京都 琴(箏)だより (素敵なお料理を)

今日から 2.3日は 寒い日に なるという ことでしたが 確かに 京都は 寒い一日でした。 昨晩 少し 二十絃箏で 練習を していましたので 今日 起きた時に 肩に 痛みが ありました。 気を つけては いるのですが ついつい 身体に 負担の かかる ことを して …

京都 琴(箏)演奏だより (学校公演)

京都は 今日 一日 雨で 寒さを 感じましたが、 学校公演が ありましたので 朝から 「洛陽総合高等学校」 という 所へ 行って きました。 専門の 生徒さん だけに という ことでしたので 人数は 多くは なかったのですが 皆さん、 熱心に 聴いて 下さいました…

京都 琴(箏)だより (バレエの会へ)

今日は お稽古に 来てくれている 小学生の 韻ちゃんの バレエの 発表会が 夕方、 ありましたので 見に行き ました。 たまたま 私の家の 近くの 会館でしたので 自転車で 行きました。 バレエの 会は 小さな子が 沢山 出るので 楽しいですね。 きっと 今日の…

京都 琴(箏)だより (町家でのんびり)

京都は 昨日から とても 寒く なりました。 昨晩は 毎月の 町家コンサートの 日でしたが 雨も 降ったりと 本当に 寒かった ですので 来られる 予定の 方も 来れなくなり こじんまりと? しました。 でも 皆さん 夫々 寒い中 帰られるのに と 案じて いました…

京都 琴(箏)教室だより (琴体験で)

今年も 琴体験で 外国からの お客様が 家へ 見えました。 皆さんの 印象は とにかく 非常に 熱心に 学ばれて 上手に 弾いて 帰られる という ことです。 今まで 一度も お手洗いに 行かれた 方が 無く、 ただただ 熱心に 琴に 向かわれます。 ご自分で ご希…

京都 琴(箏)演奏だより (エクシブ京都八瀬離宮で)

ここのところ 京都は いいお天気です。 昨日は 八瀬にある エクシブホテルで 企業の オーナーの 方々の 会があり、ご依頼頂いて 演奏してきました。 エクシブホテルは ゴージャスな ホテルで 有名ですね。 以前、 演奏に 来させて頂いた 時は 本館の方でした…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴で)

今日の 披露宴演奏は 4時からと 遅めからでした。 紅葉も そろそろ 終わりかなと 思うのですが 八坂の 方は 相変わらずの 人出でした。 やっぱり 秋の 京都は 違いますね。 披露宴前に 今日の 担当の 司会の方と 打ち合わせ していたら その方と お家が 近…

京都 琴(箏)演奏だより (和菓子の宣伝を)

今日は 少し 暖かな 京都でした。 妙心寺の 「観楓会」も 終わりまして もう 12月です。 今月も 後半まで 何かと ありますので 年賀状は きっと ぎりぎりに 着手?することに なって しまうのかなあ と 思います。 さて 私は 和菓子が 大好きですが ご縁が…