2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴・八坂 東観荘)

この所 季節が 逆戻りして 寒い 京都ですが 今日は お天気も よく 車に 乗っていると 久しぶりに 少し 暑いと 感じました。午後から 八坂の 東観荘で 披露宴演奏が あり 祇園の あたりを 通って 行きましたが お花見時分の ことを 思えば 随分 落ち着いた 感…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴・下鴨神社)

全国的には どうなのか は 分かりませんが 京都は 今日、雨が 一日 降って いました。 今も よく 降って います。 ですが 夕方より 下鴨神社の 供御所で 披露宴演奏が ありましたから 雨の中 出て 行きました。 供御所は 重要文化財の 和室ですので 和の 披…

京都 琴(箏)だより (四条を)

京都は 今日は 「葵祭り」が 行なわれ ました。 例年 下鴨神社様 から ご案内を して 頂きますので 母は 朝から 神社の 方へ 出かけて 行きました。 私は 久しぶりに お稽古が 無い 土曜日と なりましたので 四条方面へ 行くことに しました。 大丸 横にある…

京都 琴(箏)演奏だより (町家で)

相変わらず まだ 寒い 1日です。 今日は 町家で 「千円コンサート」の 日でした。 知人の 尺八の 方も 親子で 来られましたので 合奏 したり しました。 いつも ながら ギターの 演奏も あり 間近で 見ていると ギターは 難しそう と 思います。 同じ 弦楽…

京都 琴(箏)だより (ジムへ)

先週の 暑さが うその 様に 思われる 今日この頃 です。 これだけ 気温の 差が あると 戸惑い ますね。 さて 家の 会も 終わり 休みがち だった ジムへ 行ける 様に なりました。 いつもの ことながら 出来る ことなら 肩こりや 首の 痛みを 自力で 改善 し…

京都 琴(箏)教室だより (おさらい会)

今日は 毎年 恒例の 「琴綾会演奏会」を 京都 室町の 池坊学園の 「こころホール」で しました。 今年で もう 41回と なります。 お弟子さん達は それぞれ 頑張って 弾きました。 今回は 色々と 用事で 出れない 人が 重なったので 心配 して いたのですが…

京都 琴(箏)演奏だより (ホテルグランビアで)

昨日の 京都は とても 暑く 7月の 気候だった そうですが 今日は 落ち着いた?ようです。 今晩は 京都駅ビルに ある ホテルグランビアで 演奏が ありました。 駅ビルが 変わった 建て方 ですので ホテルの 中を 移動するのも 色々と タイヘンです。 何だか …

京都 琴(箏)だより (連休は)

長い お休みですが 会の 前という ことも あり 疲れる ことは せずに いました。 京都 「千本えん魔堂」 である 狂言の ご案内を いつも 頂きますので 見に 行ったり、 知人と 会ったり、 ジムへ 行ったりと 京都を 出ることなく 過ごします。 いつもは 夜に…