2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (暑いです)

全国的に そうですが ここ 京都も かなりの 猛暑続きです。 年々 暑さが 激しく なって いる様に 思えます。 岐阜県 ほどでは ありませんが 同じ 盆地の 京都の 暑さも 負けない位 だと 思います。 こうなると 勝手な もので 冬の 寒さの 方が まだ いいなあ…

京都 琴(箏)だより (扇風機)

雨が ずっと 降っていた 時は 温度も 低めでしたが 晴れ間となったら 京都は 途端に 暑く なって きました。 クーラーも さることながら 「扇風機」を 愛用しています。 クーラーだと すぐに 身体が 冷たく なり過ぎる ので 一人の時は 「扇風機」が 好きで…

京都 琴(箏)だより (雨)

全く こんなに 雨の 量が 多い 梅雨は 今までに 無いように 思います。 京都は 土砂災害や 河川の 氾濫等は ない 所ですが それにしても ゲリラ豪雨 の様な 降り方を するので 窓を 開けて 外出する ことが 出来ません。 こんなにも 雨が 降る なんて 異常気…

京都 琴(箏)だより (選挙)

京都は この所 よく 雨が 降ります。 今日も 朝から きつい 雨が 降ったり やんだり しています。 今週には 祇園祭が 行なわれ 数日前から 釘を 使わず 組み立てられる 鉾が 建ち始めた のに 困りますね。 さて 選挙も 終わりました。 民主党は かなり 議席…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 下鴨神社)

京都は 梅雨の 晴れ間の 一日だったかも 知れません。 午後 披露宴演奏が 下鴨神社の 供御所で ありました。 今日の 司会は 新郎様の お母様が なさいました。 20数名と 身内の 方々での 宴でしたが それに しても お母様が 司会を 勤められるという のは …

京都 琴(箏)だより (京町家コンサート)

今日は 「千円コンサート」の 日でした。 ギター教室の 生徒さんの14歳の ブライアン君は 普段は フランスの パリに 住んでいますが 夏休みの 時だけ お祖父さんの 住んでいる 京都に 来て いるそうです。 フランスで ギターを 習って いるので こちらへ …

京都 琴(箏)だより (サッカーも)

京都は 午後から 凄まじい 雨が 降りました。 お陰で 今は 少し 涼しく なって いる様です。 サッカーも いよいよ 決勝 近く なって きました。 全く 無知な 私ですが 外国の 選手の 芸術的な シュートや 試合 運びに 感心 して いるところです。 幼い頃から…

京都 琴(箏)演奏だより (宝ヶ池で)

京都は 一日 とても 雨が 降って います。 今年の 梅雨は 雨が 激しく 降る 様です。 京都は 地形的に 夏は 暑く 冬は 寒くと いいますが 天災は あまり ありません。 九州や 沖縄など 地方に よっては 集中豪雨で 被害が 多くなる ところも ありますので 比…