2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (十七絃)

昨日は 演奏会が あり、 当日の 舞台調絃と 演奏を しました。 都合で 弾く曲が 増えましたので 十七絃を 頑張って? 何曲か 弾きました。 十七絃という 楽器は 宮城道雄先生が 考案された 低音箏の 楽器です。 オーケストラで 言いますと コントラバスの 様…

京都 琴(箏)だより (フットセラピー)

気がつけば もう 1月も 終わりに 近づいて います。 やはり 節分の 頃は 一番 寒く なるようです。 寒さに 負けず 夜、時々 ジム通いを していますが 日曜日に 予定が 無い時だけ、 朝 「コンディショニング フットセラピー」という のを 受けて います。 …

京都 琴(箏)だより (雪です)

寒い 日に なるとは 言って いましたが 京都は 朝、 雪景色ながらも 思った ほどは 積もって いませんでした。 朝から 演奏会用の 下合わせ稽古が ありました ので 御所の 近くまで 自転車で そろそろと 行って みました。 家人からは 止められましたが 行っ…

京都 琴(箏)演奏だより (ライオンズクラブ新年会)

京都は 温度が 低い日々が 続いて います。 昨日の 「千円コンサート」は 新年会の 後でしたので お休み しましたが 先日 和菓子の 宣伝カーの お仕事で お世話に なった 鳴海餅屋さんが 遊びに 来て 下さったので 色々な 四方山話しを して 楽しみました。 …

京都 琴(箏)だより (町家で新年会)

京都は 暮れから 寒い日が 続いて います。 今日も 起きたら 雪が 積もっていて チラチラと 雪景色でした。 昨日は ウチの 町家で 15人位 寄って 新年会を しました。 前日に おでんだけ 煮て置いて 後 少し 作って、 お寿司を とって ワイワイ 賑やかに …

京都 琴(箏)だより (友達と)

ジムへ 行く 以外は 家に 居続けた お正月でしたが 今日は 友達と 食事を しに 銀閣寺の 「NOANOA」へ 行きました。 こちらは 白沙村荘の ところにある おしゃれな イタリアンの お店です。 店の方も とても 親切で 感じの いいところです。 中学から…

京都 琴(箏)だより (猫と)

京都は 少し 寒いですが 雪も とけて 日常生活には 支障が 出なく なりました。 やはり 雪という のは タイヘンです。 雪国の 方々は 雪かきしたり と 日々の 暮らしに かかせない 仕事が 多くなるのだなあ と 思いました。 こんなに 京都は 雪が 降ったのに…

京都 琴(箏)だより (お正月)

皆様 明けまして おめでとう ございます。 今年も どうぞ 宜しく お願い 致します。 さて 大晦日 京都は 凄い 雪でして 驚きましたが 元旦は 寒いながらも 何とか お天気と なりました。 いつものように 下鴨神社の 宮司様へ お年賀の ご挨拶に 伺いました。…