2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (異文化交流)

先日 8年前に寄って 楽しい一時を過ごした知人達と 再び寄りましょうということになりまして 集いました。 前回は皆の知人のお店「きらら」さんで 群馬からいらした方が 持って来て下さった 下仁田葱を 味あおうということで お鍋で堪能しましたが 今回も特…

京都 琴(箏)だより (披露宴演奏)

何だか 忙しい11月です。 披露宴演奏のご依頼は やはり春・秋が多いです。 今は昔と違い お仲人さんの存在は無く 殆どの場合は 新郎新婦ご本人が 全て決められて ご両家のご両親様は 当日に 初めて式場や披露宴会場に来られまして 他のお客様と 同じように…

京都 琴(箏)だより (宮川町でウロウロ)

先日 知人の箏の先生の おさらい会が 京都 宮川町の歌舞練場であり お顔出しさせて頂きました。 京都の花街には 芸子さん達の為の 歌舞練場というものが 必ずあり、踊りの会や 日頃のお稽古などにも使われます。祇園と違い 宮川町の歌舞練場は 四条通りから …

京都 琴(箏)演奏だより (京都 妙心寺退蔵院で)

寒いとは言え 暖かな日が多い11月です。 この時期に いつも行かせて頂く 妙心寺の退蔵院で 紅葉が始まりました。「観楓会」です。 毎年 色々なところから お客様が 来られております。 尺八の方との演奏です。 緑も多いですが 紅葉は それなりに 綺麗に色…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 山ばな平八茶屋にて)

京都は 朝から 雨が降りました。 午後披露宴演奏が ありましたので雨の中 出かけて行きました。 山ばなの「平八茶屋」さんでの宴です。 午後になり 雨足が きつくなりまして 箏を搬入するのが 大変でしたが まあ 何とか行き着き?一安心です。 こちらのお店…

京都 琴(箏)だより (京都市動物園へ)

週末は 雨模様ですが 昨日はとても言いお天気の京都でした。 午後から 「動物園に行きたい」と母が言いましたので 唐突に? 行くことにしました。 大好きな動物園ではありますが 忙しくてご無沙汰しておりました。 車を岡崎の駐車場に入れ 外へ出ると 若い方…

京都 琴(箏)だより (銀閣寺近くへ)

先日 お誘い頂きまして 銀閣寺近くの 「ゴスペル」という 素敵な喫茶店へ行かせて頂きました。 もう出来て25年以上とのことですが 当時 ボーリーズ関係の こちらの白いお洒落な建物は とても 人目を惹きまして 連日とても お人が多かった様に 記憶しており…

京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社供御所で)

このところ 穏やかな 秋の日が続いております。 昨日は いつもの下鴨神社の供御所で 披露宴演奏がありました。 25名位と ご親族のみの宴ですが ご本人共と ご親族も皆さん 関東方面から わざわざお見えになりました。ここ京都の地は お二人にとって 色々な…

京都 琴(箏)だより (野坂先生と)

私が 一番尊敬し一番好きな野坂先生が 先日京都へ来られまして 演奏されました。 「親鸞聖人750回大遠忌記念奉祝演奏会」の一環で 西本願寺の御影堂で奉納演奏、続いて問法会館のホールで 奉祝演奏会がありました。 私が 先生のお家に 置いて頂いておりま…

京都 琴(箏)だより (東福寺でチベット・タンカ展)

雨まじりの 京都です。 今日は午後から 京都 東福寺の「退耕庵」にて 「チベット・タンカ展」が 行なわれており、ご案内を 頂きましたので 行ってきました。 チベットに 三十年いらしたという 馬場崎研二さんの 作品40点です。 2年前にも 見させて頂きま…

京都 琴(箏)演奏だより (龍谷大学戦没者追悼法要)

雨の多い 京都です。 考えてみれば あまりに暑い11月です。 仕方がありませんね。 昨日は 京都 「龍谷大学創立370周年記念誌」 としてこちらの大学関係の戦没者名簿を 刊行されるということで 同時に 大学の戦没者追悼法要修行記念の催しが 大学の方で …

京都 琴(箏)だより (染革の鞄)

[ 昨日は 国民文化祭京都の 邦楽の催しが 京都会館で行なわれました。 地方からも 様々な団体が 参加されました。 母は お役で 春から色々な 準備もありましたので 「本当に大変」と 言っておりましたが 無事に終演しましたので ほっとしている様です。 大き…

京都 琴(箏)だより (秋の一日、楽美術館から)

京都は 今 国民文化祭京都開催に合わせて 色々な行事が 行なわれています。 邦楽の方でも5日には 京都会館の方で 大きな催しが 一日あります。 私も 本当なら 参加しなければ いけないのですが 諸事情で 今回は 欠席させて頂きました、すみません。 母は お…

京都 琴(箏)だより (舞鶴へ) 

今日から 11月です。 少し風邪を ひいてしまい 声が出なくなりました。 風邪はやはり 辛いものですね。 健康第一と 思う今日この頃です。 先日 友達と モニターツアーとやらで 舞鶴へ 行きました。 「まゆまろ号で巡る ほんんまもん体験ツアー」で 京都市…