2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (ユネスココンサート)

京都は 明け方から 強い 雨が 降りました。 暖かな日が 続いたからでしょう。 26日は 伊丹で ユネスコの チャリティコンサートが ありました。 2時からでしたが 停滞したら 大変なので 早く 出ました。 幸い 予想外に 早く着きましたので 近くの 「ニトリ…

京都 琴(箏)教室だより (赤ちゃんとお稽古)

今朝は 学生の 時から 教えている お弟子さんが お母さんとなり 赤ちゃん連れで お稽古に 来てくれました。 この春から 幼稚園に 通う お兄ちゃんが いますが 今日は 9ヶ月になる 「ミチルちゃん」一人です。 丁度 去年の ウチの 演奏会の日に 生まれました…

京都 琴(箏)だより (京都市「伝統芸能ことはじめ」お箏体験)

京都は 暖かとは 言っても 風が 強くて まだまだ 寒さを 感じる 今日です。 昨日は 京都市が 主催の 和の 文化を 次世代に 引き継ぐべく 市民の 方々が 身近に 和の 文化に 触れ、体験することの 出来る 機会を 提供する 「五感で 感じる 和の 文化事業」の …

京都 琴(箏)演奏だより (銀閣寺 八よしで)

いつも 手先が とても 冷たくなるので 気をつけては いましたが この寒さで とうとう しもやけが 人差し指に 出来てしまいました。 2・3日 京都は とても 寒かったから 手が 冷たいなあ とは 思っていたのですが ショックです。 痛いです。 さて 昨晩も そ…

京都 琴(箏)演奏だより (ロータリークラブ音楽例会)

寒い日々の 京都です。 昨日は 「洛中ロータリークラブ」の 音楽例会があり チェロの 方と 演奏しました。 30分の 間に 「春の海」など 合奏 3曲と 夫々の ソロで2曲、 後、お互いの 楽器紹介と 盛り沢山ですので 時間内に 収められる様に と 気を つけ…

京都 琴(箏)だより (町家コンサート)

京都は 今日も 寒くて 朝、起きたら 雪が 降っていました。 昨晩、 寒いなあと 思っていましたら やっぱり 雪なんですね。 昨日は 「千円コンサート」の 日でした。 朝、来週ある 演奏の 合わせ稽古に チェリストの 方が 見えられるので バタバタと 掃除を …

京都 琴(箏)だより (自転車で)

このところ 京都は 暖かな日が 続いています。 朝、頼んでおいた 記念切手を 買いに 郵便局へ 行きましたが 行く途中 自転車の おじさんに ぶつけられて 私は 乗っていた 自転車ごと 転倒しました。 今年に 入ってから いつになく 調子の 悪くて 痛みのある …

京都 琴(箏)だより (京都は)

節分の 京都は 毎年 一番寒くなる 頃ですが 今年は 思いの他 暖かな 日と なりました。 京都で 節分と 言いますと 吉田神社を 思い うかべます。 以前は よく お参りに 行きました。 母は 北野天満宮に 行って 来ました。 私も せめて 近くの 神社へと 思っ…