2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (停滞しました)

明日は 雨模様ですが 今日は お天気でしたね。 京都は 例年ならば 観光シーズン 真っ只中ですが 色々 ありましたので 桜の 頃は すいていました。 ですので ウッカリして しまったんです。 八坂の 「左阿彌」さんで 今日は 披露宴演奏が ありましたので 出か…

京都 琴(箏)だより (元気なワンちゃん)

先日 久し振りに 真如堂 近くの いとこの 家へ 行きました。 こちらには 大変 元気な ワンちゃんが います。 20k超の 中型犬と もう1匹の 小さな 犬です。 暫く 顔を 見せて いませんでしたので 歓待? してくれて 嬉しかった です。 数年前には ウチに…

京都 琴(箏)演奏だより (何と102歳)

このところ 京都は とても 寒い 日々でしたが 今日は いいお天気で 暖かな 一日と なりました。 今日は 私設の デイサービスを されている ところで お花見週間 の 一環として 外で 野点の お茶を 頂きながら お琴演奏を という ご依頼で 弾きに 行って きま…

京都 琴(箏)教室だより (おさらい会)

もう 桜も 葉桜と なりましたね。 妙心寺での 春の 演奏も 終わりました。 例年ですと お寺の 駐車場は 大型バスで 満杯で 停める所を 誘導するのに 迷われる程 だそうですが 今年は 震災の 影響で 団体の キャンセルが 相次ぎ 1割 以下だそうです。 驚きま…

京都 琴(箏)だより (桜も)

先日の 暖かさで 京都の 桜は 今が 見頃の 春らしい 風景です。 色々な ことがあり、 京都への 観光の お客様が 減っても 桜は 例年通り 美しい 花を 咲かせて います。 例年ですと もう この時期には 昼、夜 構わず 人・車が 沢山で お花見や 人見?や 判ら…

京都 琴(箏)演奏だより (妙心寺 退蔵院にて)

今日は 暖かな 京都です。 街の 桜も 一変に 咲き出しました。 綺麗な ピンク色の 花を 見ると 少し 心が ホワッと しますね。 この春も 妙心寺の 「観桜会」へ 時々 演奏に 行っていますが それとは 別に 先日 東京の 方達が 来られて こちらで 演奏させて …

京都 琴(箏)演奏だより (京都ちもとにて)

今日は 下鴨神社で 披露宴演奏が ありました。 震災後ですが 神社では 挙式が 6組ほど 行なわれて いた 様です。 さて 先月 23日、 大和高田の ライオネスの 方々が 京都の 「ちもと」へ 来られ 私は 演奏に 行きました。 役員を されて られる方と 以前…