2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)教室だより (涙が出ました)

過ごしやすかった 日々が 又 少しずつ 遠のいて いきそうです。 今日の 京都は まだ 暑さを 感じるところまでは 至りません。 さて 暫く お休みしていた 生徒さんが お子さんを 連れて お稽古に 来て くれました。 丁度 去年の ウチの 演奏会の 日に 生まれ…

京都 琴(箏)だより (蓮の寺)

台風が 過ぎて 来週は また 暑さが 戻りそうですが 今日は 曇りの 一日です。 今朝は 京都 花園にある 「法金剛院」という お寺へ 行きました。 花園には 親戚が おりましたので よく 遊びに 行きましたが こちらへ 来たのは 初めてです。 車で 前を 通って …

京都 琴(箏)だより (素敵なお家で)

京都にも 台風が 近づいて 来たせいか 風が 強くなって きました。 今日は 腕の治療に 南丹の 病院へ 行く日でしたが 帰りの 電車が 心配で 断念しました。 昨日は 東福寺の 素敵な お家で 親睦会が ありました。 隣りの 町家の ギター教室に 来られている …

京都 琴(箏)教室だより (可愛い赤ちゃん)

20gen:20110609200209j:image:w360:left] 今日も とても 暑い一日でした。 夜になっても 昼間の 熱気が あります。 京都は 祇園祭の 「宵山」 の 日ですので 今も 人が 多いでしょうね。 さて 今日は 伊賀上野から 生徒さんが お稽古に 来てくれました。 と…

京都 琴(箏)だより (千円コンサート)

今晩は 「町家コンサート」の 日でした。 城陽から 尺八の 方が 見えましたので 一緒に 合奏させて 頂きました。 画商の 方も おられ 京都の 色々な お話し(お寺の ことなど)を よくご存知ですので 伺い 皆で 感心しながら 随分 勉強させて 頂きました。 …

京都 琴(箏)教室だより (食事会)

梅雨明けから 一気に 暑い 京都です。 ここ数年 暑さに 弱くなり 体調管理が 大変です。 風邪には 懲りましたので 心がけています。 先日 何人かの 生徒さんと 寄って 食事会を しました。 新町通りの高辻上がるの 所にある 「旬風庵」という 和風の フレン…

京都 琴(箏)だより (雀は?)

苦しかった 風邪が 漸く 落ち着きつつ あります。 去年は ひかずに 過ごせただけに 悔しいなあ と 思いましたが この 急な 暑さに ついて いけなかった様です。 まだ 少し 戻りませんが これからは 気をつけて 体調管理に 努めます。 さて ベランダにいた 子…

京都 琴(箏)だより (雀のヒナを)

風邪で なかなか 熱が 下がりませんが まあ 一度ひいてしまったら 仕方の ないことですね。 昨日の 朝 家の外に 雀の ヒナを 見つけました。 まだ 小さくて 飛べない様です。 きっと 巣から 落ちたんだと 思いますが どこに 巣が あるのか わかりません。 ひ…

京都 琴(箏)だより (夏風邪)

今年は 色々なことが 起こりましたので 考えさせられる 今日この頃ですが 今日で 後半に 入りました。 これからは 明るい 日本で あって 欲しいと 願います。 さて 異常な 暑さなど 季候が 激変して 気がつけば 風邪を ひいています。 呑気なので 最初は 蚊…