2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (おめでとうございます)

随分 過ごし易く なりました。 朝晩は 寒い位 ですね。 服の 入れ替えを しないと と 思いますが まだ 出来ていません。 さて 昨日の お昼に 昼食を 作りながら テレビの ニュースを かけていましたら フランスで 行なわれた 「ブザンソン国際若手指揮者コン…

京都 琴(箏)だより (ハッピーバースデイ)

昨日は 台風の影響で 東京など 電車が 止まり 大変な ことでした。 京都も 昼頃 通過すると 言っていましたが 幸い ひどいことには ならず 何とか 過ぎて行った様です。 都会でも 交通機関が マヒすると 足止め状態に なりますし 山間地方や 河川の 近くの所…

京都 琴(箏)だより (マタマタ雨で)

京都は 明日の昼頃 台風が 通過する様ですが 今日も 雨が 結構 降っていました。 今日は 南丹の 病院へ 行く日です。 又 何かが あると 嫌だなあ と 思って 出かけましたが 案の定 出かけの 二条駅から 電車が 遅れておりました。 園部で 乗り換え 福知山行…

京都 琴(箏)演奏だより (終わりました ちもとさん)

京都は 雨が よく降った 一日でした。 昨晩で 「ちもと」さんの 5日間の 演奏が 終わりました。 若女将さんや 仲居さん 下足番の おじさんなど 皆様とも 仲良くさせて 頂きましたので お名残惜しかったんですが 一先ず 無事終了です。 と 言いますのも 一緒…

京都 琴(箏)演奏だより (オムロンの)

今日も マタマタ 暑い 京都でした。 「ちもと」さんでの 「月見のうたげ」も 今日と 明日までと なりました。 相変わらずの 盛況で 私も 嬉しいです。 いつもは 演奏が 終わると 帰って おりましたが 少しだけ 皆様と お話し したくて 今晩は 後で お顔出し…

京都 琴(箏)演奏だより (京都 下鴨神社 名月管絃祭)

残者でなく 暑中だなあ と 皆さんが おっしゃいます。 暑い 9月です。 昨晩は 下鴨神社で 「名月管絃祭」があり 社中の 皆と 演奏してきました。 例年ですと 外の 神殿の 方で 弾きますので 多少 風が吹き 楽譜を クリップなどで 留めておかないと いけない…

京都 琴(箏)演奏だより (暑かったです)

ここ2・3日 京都は 暑い日が 続いています。 朝晩 寒い位で 虫の 声もしたりして いましたが どこかへ 行って しまったようですね。 さて 今日は 披露宴演奏が ありましたので 下鴨神社へ 行きました。 昼過ぎに 着物を 着て 家を出ましたので 既に 暑かっ…

京都 琴(箏)演奏だより (ちもとさんで)

京都は 今日 かなりの 暑さでした。 朝晩 涼しくなり もう 秋かな と 思ったりしましたが まだまだの様です。 今日から 京都の 老舗料亭 「ちもと」で 「月見の宴」が 5日間あり 演奏してきました。 この催しは 今年で 三十年目を 迎えるそうで 日頃 ちもと…

京都 琴(箏)だより (台風で)

日本全国的に 今回の 大きな 台風は 色々な 被害を 及ぼしました。 京都も 例外では ありませんでしたが 他の ところに 比べれば 幸いだったと 思います。 テレビでは 様々な所に 避難勧告や 警報が 出ており 知人の お着物の 先生宅にも 被害が 出ているの…