2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (働きました)

今週は 節分です。やはり一年中でこの頃が 一番寒くなるのを実感します。 昨日は友人の門下の会があり 私は舞台調弦のお手伝いと 演奏をしてきました。11時から5時までと長丁場ですので頑張らないとと思い 家を出ました。 舞台調弦とは 当日の舞台の横の…

京都 琴(箏)演奏だより (手拍子)

今日は 何度か演奏に寄せて頂いた 「カムネット関西」さんの主催の催しがありました。 「代替医療利用者ネットワークセミナー」で 「病気にならないための免疫の新常識」というお話しの前に 演奏を 聴いて頂きました。 今回皆さんが、ご存知の曲も弾きましょ…

京都 琴(箏)演奏だより (京都ですね)

写真のみです。 数十秒、音入りです。 今日は ロイヤルホテルで企業の新年会の 演奏がありました。 以前にもこちらの新年会などで 弾かせて頂いたことがあります。 私の運転免許の書き換えの時に 偶然 幹事さんも来られていて「あらっ」という事等で 何だか …

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏)

昨日は今年最初の 披露宴演奏が下鴨神社の供御所でありました。 丁度駅伝があり 烏丸今出川のところを 私が車で通過する時間帯に 遭遇してしまいそうでしたので かなり早めに家を出ました。 案の定 お巡りさんや 応援の方が既に 陣取ってられて通行規制の準…

京都 琴(箏)演奏だより (和やかに)

昨日は 成人式でしたが 私は 仲良くさせて頂いております方の お宅へ演奏に行ってきました。 衣笠にある そのお宅は 京都らしい素敵なお家ですので 敷地が広く中庭に面した別棟を 古くから人に貸しておられましたが 空き家になりましたので 少しリフォームさ…

京都 琴(箏)だより (新年)

新年明けましておめでとうございます。 気がつけば もう6日になりました。 元旦は いつもお世話になっております下鴨神社の宮司様のところへ お年賀のご挨拶に行きました。 色々と楽しくお話しをさせて頂きました。 宮司様は普段とてもお忙しく様々な御用時…