2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴で布袋寅泰)

昨日は大安でしたので 下鴨神社で披露宴演奏がありました。ウィークデイであっても6組も結婚式が行なわれていました。 新郎新婦様が大ファンでということで 是非この曲をとご希望されましたので布袋寅泰の「POISON」をバラード風にアレンジして貰いギ…

京都 琴(箏)演奏だより (2012邦楽ストリート)

昨日は 京都三条会商店街の中の 寺子屋というところで「2012邦楽ストリート」という催しがあり チビちゃん達と弾いてきました。 去年からこの催しが行なわれているということだそうです。昨日は 暑かったのですが会場のクーラーのリモコンが見当たらない…

京都 琴(箏)だより (町家コンサート)

初夏のようなお天気続きの京都です。 昨晩は「千円コンサート」の日でした。明日京都三条会商店街の中である「邦楽ストリート」の催しで弾く事になっていますので 会に引き続き小学生のチビちゃんの練習かねて弾いたりしてもらいました。昨日は若い方達が多…

京都 琴(箏)だより(鹿と電車が)

家の会も終わりましたが 暫くヨガのレッスンも受けていなかったせいか首などが凝っていて いつも通っている南丹の病院へ行きました。 治療を受けて駅までの病院の送迎の車を待っていましたら 車の運転手さんが話しかけてこられました。先週その方が行き帰り …

京都 琴(箏)教室だより (琴綾会演奏会)

京都は今日とても良いお天気でした。 毎年恒例のウチの「琴綾会演奏会」が 室町池坊学園のこころホールでありました。 初舞台のチビちゃん達も張り切って弾いてくれました。 沢山のお客様にも来て頂きまして 皆お弟子さんは頑張ってそこそこ?いい演奏が出来…

京都 琴(箏)だより (失踪 さくら)

我が家には 12才になる猫の「さくら」がいます。いたって臆病、小心者ですので 外へ自由に行き来出来る飼い方をしていてますが 12年間外泊はゼロです。 ごく普通のどこにでもいる和猫の雑種のオスです。 ウチの古い町家の2階の使っていないクーラーの室…

京都 琴(箏)教室だより (皆で下合わせ)

昨日は 家のおさらい会の下合わせ稽古を朝からしました。 いつもは夫々にお稽古に来て自分一人のお稽古ですが 毎年この季節、恒例の家の会では皆寄って合奏したりしますので いつもは会わない生徒さん同士仲良く集います。 手分けしてお手伝いなどもして頂い…

京都 琴(箏)教室だより (和洋で合奏)

家の会で小学生の韻ちゃんと 町家でしているギター教室の生徒さんの拓望君が一曲合奏します。 去年も一緒に弾いたから今年も仲良く和洋の取り合わせで 弾いてもらうことにしました。 皆のよく知っている曲がいいので「幸せなら手をたたこう」にしました。 私…