2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (MeetUs Kyoto)

今週は過ごし易い気候の京都です。 ご縁があって「MeetUs Kyoto」というユニークな試みの活動の一端に私も加えさせて頂く事になりました。 京都大学の法学部院生である品川さんという方が主催されてお声掛けして下さいました。内容は下記のHPなどで 紹介…

京都 琴(箏)演奏だより (京都 島原輪違屋さんで)

昨日はお世話になっております太夫さんの お座敷がありましたので島原の輪違屋さんへ行きました。 5年前に太夫さんがご病気になられましたので久し振りの輪違屋さんです。 仲良くさせて頂いていた引き舟さんが(太夫さんのお世話をされている方のことです)…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 京都八坂 東観荘)

昨日は暑くなるといっていましたが それほどでもなくしのぎ易い一日でした。久し振りに八坂の東観荘さんでご披露宴演奏がありましたので段取りを考えながら支度をしようと思っていましたら別の用事で東京の方とお会いすることになり 慌てて家を出ました。宴…

京都 琴(箏)だより (東福寺と町家コンサート)

雨続きの京都でした。昨日も一日強い雨が降りましたが朝、東福寺の「退耕庵」へ「山崎史朗作品展」を観に行きました。「退耕庵」の御住職様とは親しくさせて頂いておりますので、こちらで催しをされます時にはいつもご案内を頂いております。長崎出身の山崎…

京都 琴(箏)だより (月ヶ瀬が)

少し時間が出来てきましたので朝はジムのフットセラピーへ行き 午後からは演奏会のお顔出しに祇園コーナーへ行きました。 丁度先日お世話になりましたので建仁寺様の方へも寄りました。 昨日の大雨がウソの様に今日は 暑いながらもとてもいいお天気でした。 …

京都 琴(箏)演奏だより (建仁寺にて)

昨日は暑くなった京都です。12日に引き続き京都祇園にあります「建仁寺」でICDAの行事がありました。 今回は「和」の雰囲気でということで母と弾かせて頂きました。 母も前日は法然院で毎年行なわれます八橋検校の法要の演奏に 行っておりましたので連…

京都 琴(箏)演奏だより (ガーデン・オリエンタル京都にて)

このところ雨のせいか肌寒い感じの京都でした。 今日は又暑くなりましたが。昨日は「国際クロム協会」(ICDA)の年次総会が京都であり 歓迎行事が高台寺の「ガーデン・オリエンタル京都」でありましたので演奏に行きました。色々な国からの お客様が沢山…

京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏松山閣松山)

近畿は梅雨入りとなりましたので昨日はかなりの雨でした。 今日は京都の原谷の「松山閣松山」というところで披露宴演奏がありました。 こちらへは初めて伺わせて頂きました。何しろ大変風光明媚なところですので 先日一度確認の為に お邪魔させて頂きました…

京都 琴(箏)だより (衣替え)

かなり暑い毎日です。寒さには弱い私ですが 今はむしろ暑さの方が弱くなりました。 その内体温に近い暑さとなってくるでしょうし先が思いやられます。 昨日は頑張って洋服と着物の 入れ替えをしました。 着物は袷を着る方が多いですが 単のものや夏の絽や紗…

京都 琴(箏)教室だより (子供の視力)

気がつけば もう6月です。1年の半分過ぎているとは驚きです。 さて家の会も無事終わりましてお弟子さん達も 従来のお稽古に戻り新しい曲を 練習しています。初舞台だったチビちゃん達に会の感想を聞きますと それなりに?緊張していたということでした。で…