2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (京都下鴨神社足つけ神事)

まあ連日の猛暑です。京都下鴨神社では毎年土用の丑の日の前後4日間、御手洗池で「みたらし祭り」が斎行されます。 池から湧き出た水は御手洗川となり広大な糺の森を潤していますが、土用の丑の頃になると湧水量が増えることから「鴨の七不思議」の一つに数…

京都 琴(箏)だより (早 夏バテ?)

連日36度の暑い京都です。先週はウチの町家のメンテナンスに業者さんが来られていました。生憎のにわか雨などで少し日にちも長引いたりしましたので機材や色々なものを置いたりしており、月例の「千円コンサート」も急にお休みさせて頂きました。 私は呑気…

京都 琴(箏)教室だより (一日琴体験)

先日 フランスから親子で琴体験に来て下さいました。お父様がフランス人、お母様が日本の方でフランス生まれだから共に高校生の女の子男の子はフランス語の方が得意です。でも本当にお行儀がよく いつもお母さんに厳しく教えられているということで受け答え…

京都 琴(箏)だより (町家の天窓)

梅雨明けはしたものの今週は雨の多い京都でした。 ウチの築110年の古い町家ですが少し前から台所の上の天窓の辺りから雨が少し漏るようになり気になっていました。 2階建てとはいえ中二階のような家ですので吹き抜けの天井は随分高いところにあります。 …

京都 琴(箏)だより (夏の町家拝見)

昨晩の京都は夜半に物凄い雨が降り 怖くて眠れないくらいでした。九州の方は大きな被害が出ていますが本当に怖いことだと実感しました。あれだけの雨が降ったのに今日は又35度位の暑さとなっています。昨日は京都駅近くの町家にお住まいの知人から家を夏の…

京都 琴(箏)だより (町家で琴体験)

昨日から漸く雨が上がった京都です。着物を着てお出かけし古典芸能などを楽しむという会の方々が 町家で琴体験をして下さいました。大阪の豊中など遠方から来られました。体験の後、三条会である「七夕祭り」に行かれるということでして浴衣姿でチャレンジで…

京都 琴(箏)教室だより (人が寄ります)

京都は雨です。梅雨だなあと思います。今日から7月になりました。昨日は朝、生徒さんが伊賀上野から子供さん連れで来てくれました。「こうちゃん」です。見る度に大きくなり驚きます。お母さんが箏を弾かれますので箏爪を見ると、指につけるものだと理解し…