京都 琴(箏)だより (夏の町家拝見)

昨晩の京都は夜半に物凄い雨が降り 怖くて眠れないくらいでした。九州の方は大きな被害が出ていますが本当に怖いことだと実感しました。あれだけの雨が降ったのに今日は又35度位の暑さとなっています。昨日は京都駅近くの町家にお住まいの知人から家を夏の建具等にしましたので見て下さいとお誘い頂きましたので拝見させて頂きました。広いお家はお向かいにある茶道の藪の内のお家を真似て作られたというだけに、素敵な町家です。お庭には水琴窟もありいい音色がしていました。 築80年でクーラーなどはつけられなく網戸もありません。蚊取り線香をたきながら戸を開け放ち自然の涼をとってられます。京都市の方から是非この家を残して下さいと言われ調査にも来られたそうです。京都にはこうして代々受け継いで来られた町家がまだ残っています。けれども年々取り壊されて消えて行っています。京都の町の景観保持の為にも何とかこうしたお家を残して頂きたく願いました。