京都 五条坂の 陶器市

7日から10日まで 京都の五条通り、川端から東大路までの一帯で 陶器市を しています。 知人が 店を出しているので毎年ここへ 足を運んでいます。 もともとの お店もありますが 大抵は 出店で 五条通をはさんで 道の両側に びっしりと お店が出ます。 京都は この時期 いつも大変暑いんですが 朝早くから 夜 遅くまで大勢の 人達で 賑わっています。 知人の所は 清水焼専門ですが 地元 京都以外からの 焼き物も 店を出しているので 見て歩いているだけでも 楽しいです。 2年程前に いつものように のぞきに 行ったら ほとんどの 出店が 出てなくて 「あら、せっかく来たのになあ」 と がっかりした事が ありました。 よく考えたら その時に 台風が 来てたんです。 涼しくていいわあ なんて 気楽に 考えてたんです。 「こんな時に 陶器なんだし 出すわけないでしょ。」と言われました。 なるほど と思いました。 後日、買いに 行きました。 私は 呑気なので よく こういうことに なります。