2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 披露宴 琴(箏)演奏だより

今日は ブライダルの 「京泉華」さんの ご依頼で 披露宴の 箏演奏を 京都「伊勢長」さんで してきました。 と言っても、いつものように 宴で 弾くのでは なくて お客様が 「伊勢長」さんへ 着かれてから お控え室に 入られて、 会場へ 入られるまでの 間、 …

京都 嵐山にて

今日は 雨でしたが 26日は いいお天気でした。 琴の お弟子さんが 嵐山の お店で 働いて られるので ちょっと 会いに 行きたくて 嵐電に 乗って 出かけました。 まあ さすがに 観光名所の 嵐山と あって 駅に 着くと 凄い 人でした。 どこから 来たんです…

秋の 京都 琴(箏)だより 「霊鑑寺」にて

秋の 京都では 文化財特別公開が 行なわれて います。 昨日は 京都 鹿ケ谷に ある 「霊鑑寺」へ 行ってきました。 鹿ケ谷は その昔? 通っていた 学校が ありましたので 6年間 朝な 夕な ここの お寺の 前を 通って 通学して おりました。 生徒さんの お家…

京都 琴(箏)演奏だより 「嵯峨野 平安郷」

今日は 朝から あいにくの お天気ですが 昨日は 晴れて 暖かい 一日でしたね。 京都の 西の 方、嵯峨野の 広沢の 池の 隣りに ある 「平安郷」 という ところで 昨日は ギターとの 演奏があり、 午前と 午後と 2回 弾いて きました。 ここへは 何度か 演奏…

京都 琴(箏)演奏だより

暫く とても 寒い日々でしたが 今日から 少し ましに なって きたようです。 昨日は 妙心寺 退蔵院で 夜、演奏でした。 個人の 方達と 団体の 方達 2回に 分けて 弾きました。 今月は 母などと 交代で 弾きに行き、 生徒さんも 連れて いったりも していま…

亀の 甲羅を 背負って

徳島県 美波町の 日和佐うみがめ博物館で アオウミガメの 甲羅(長さ 50cm、重さ3キロ)を 背負って カメの 気分を 味わえる という ユニークな コーナーが でき、 人気を 集めている そうです。 甲羅の 重量感や 手触りを 体感して もらおうと 肩ひもを …

京都 琴(箏)教室だより

今日は 週末に ある 演奏会の 合わせ稽古に 生徒さん達が みえました。 今回は 1曲だけですので 皆さん リラックス していますが 私は ソロが あるので 少し 心配です。 琴という 楽器は ピアノの ように 黒鍵が なく 糸の 数が 13本しか ありません。 限…

ミルク入り カップ麺人気

カップヌードルが 売り出され 初めて 食べたとき 「何と 便利で 美味しいものが 出来たんだろう」と 感激した事を 今も よく 覚えています。 その後、 様々な 味が 発売 されて きましたが、 今は 何と ミルクが 入った 即席カップ麺が 人気だと いいます。 …

京都 秋の 菊花展

昨日、今日と とても いいお天気が 続きます。 この所、 忙しくて なかなか 秋を 感じられるものに 接して いませんでしたが 今日は、 午後から 急に 植物園へ 行く ことに なり、 少し 秋の 訪れを 感じて きました。 京都の 植物園では 15日まで 園内で …

ひこにゃんに 寄付

ふるさと納税は、 居住地以外の 自治体に 寄付すると 住民税などの 一部が 控除される 制度ですが 滋賀県 彦根市の 人気キャラクター 「ひこにゃん」に この ふるさと納税制度を 利用した 寄付が 相次いで いる そうです。 募集を 始めた 9月から すでに 1…

大相撲の 座布団投げが

今日も 寒い 一日でした。 朝、生徒さん達と 会の 合わせ稽古を して 昼からは 大徳寺へ 行く 予定を していましたが、 この所の 仕事の 疲れで 家に 居て しまいました。 さて 今日から お相撲の 九州場所が 始まりましたが 今場所から 座布団投げが 見られ…

京都 琴(箏)演奏だより 富田林 寺内町にて

今日は 昨日とは 打って変わった 寒い 一日でしたね。 朝、大阪の 富田林にある 旧杉山家住宅(重要文化財)で 演奏依頼が あり ギターと デュオで 弾いて きました。 この 辺りは 寺内町と いわれ 真宗の 寺院を 中心に 掘りや 土塁で 防御されて います。 …

京都 琴(箏)体験

今日は 琴体験に フランス人の 方が みえました。 日本には 2週間程 滞在 予定で 京都には 4日いらっしゃる そうです。 フランスの パリ近郊に 住んで られて 普段は パソコンの ソフト関係の お仕事を されている という 女の 方でした。 お友達 3人と …

京都 琴演奏だより(妙心寺・退蔵院で)

少し 秋らしい 毎日です。 11月の 京都は 1年中で 一番 観光の方が 多い季節と なります。 桜より 紅葉に 惹かれるのかな とも 思いますが、 考えたら 紅葉の 方が 長く 楽しめ ますもんね。 という わけで 秋の 紅葉ですが まだ 少々 早いかも 知れませ…