2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (選挙が 終わって)

昨日は 選挙でしたね。 私は いつも 必ず 投票に 行きます。 昨日も 家の 用事を 済ませてから 近くの 小学校に、 行きました。 お昼前でしたが、 今回は 凄く 投票所が 混みあって います。 ある程度、 予想は して いましたが、 これほどの 人数は かつて …

京都 琴(箏)演奏だより (銀閣寺 NOANOAで)

昨日、今日と 京都は 又、 暑くなって きました。 ここのところ 過ごしやすい 日々で 夜は、 虫の 声 など していました。 もう 秋だなあ と しみじみ 思っていましたが 季節が 戻って しまった ようですね。 今日は 夜、 銀閣寺の 「NOANOA」で ワイ…

京都 琴(箏)だより (ようやく)

ここ 2・3日、 京都は 随分 過ごしやすく なりました。 昼間は 暑いですが 朝晩は 寒い位?で、 秋を 感じます。 まだまだ 暑い日も あるで しょうが 段々 季節が 変わって いく感じが します。 身体も 少しづつ 元気に なって いきつつ あります。 東京へ…

京都 琴(箏)だより (暑さで)

京都は 今週、 ずっと 暑い日が 続きました。 私は 血圧が 低い上 貧血ぎみの 体質ですので やはり この 暑さは こたえます。 少し 夜遅く まで 用事を したりして 無理を していたので 体調を 崩しました。 健康第一 だなあ と つくづく 思って います。 こ…

京都 琴(箏)だより (ポン菓子で梱包?)

今は もう 見かけなく なりましたが、 私の 小さい頃は 時々、「ポン菓子」を 売りに 来る 人が いたものです。 道路の 所などに 「ポン菓子」を 作る 機械を 置いて 「ボンッ」という 大きな音を 時々 させながら 「ポン菓子」を 作るのです。 お米と 砂糖…

京都 琴(箏)だより (うっかりしてました)

お盆の 間に 親戚が 来て ウチの 駐車場に 車を 入れましたが 出る時に 横に 止めてあった 私の 車に 接触してしまいました。 双方 車体に 傷が ついて しまったので 保険で 直して 貰うことに なりました。 保険会社から 頼まれて 修理の 見積もりを して貰…

京都 琴 (箏)教室だより (琴体験と大文字)

今朝は イギリス人の ご夫婦と 14歳の お嬢さんが 琴体験に 来られました。 3人とも とても 熱心に箏を 弾かれましたが、 とりわけ お嬢さんが とても 音感が 良く、 素敵な 音色を 出されて いて 驚きました。 ご本人も 気に 入られて 迎えの タクシーが …

京都 琴(箏)教室だより (千円コンサート)

京都は 昨日、 今日と 又、 とても 暑い日でした。 今日は 先月より 始めた 北野神社 横の 「古の花」での 「千円コンサート」でした。 お盆前ですので お家の 用事が 多い 生徒さん達も 多く、 「やっぱり お盆だね。」と 言って いましたが それなりに お…

京都 琴(箏)だより (住井すゑさん)

95歳で 亡くなられた 作家の 「住井すゑ」さんの ことを テレビで 偶然 見ました。 住井すゑさんと いえば 「橋のない川」が 有名ですね。 私も 読んで 感動した 記憶が あります。 住井さんは 裕福な 家の 生まれでしたが 6歳の お正月、 学校に 新しい …

京都 琴(箏)だより (バレエの会)

このところ とても 暑い日続きでしたね。 昨日は 雨が 降り 一日 変な お天気でしたが 生徒さんが 習っている バレエの 会が ありましたので 観に 行きました。 バレエなんて 観たのは 久しぶりでしたが なかなか 面白かったです。 いろいろと 勉強に なるこ…

京都 琴(箏)だより (鯉のベンソン)

イギリス、ケンブリッジシアーの ブルーベリー湖に 大きな 鯉の 死骸が 浮かびました。 推定年齢 25歳、 重さ 29キロ、 黄金色の うろこが 美しい 巨体で 「ベンソン」と 名付けられ 湖の 守護神の ような 存在と 言われて きました。 湖畔には 代わる代…

京都 琴(箏)だより (ハローキティ検定)

京都は 昨日 梅雨明け しましたが、 途端に 暑く なりましたね。 今日は 三味線の お稽古に 行く日 でしたので 車で 国道1号線を 走っていましたが 道路沿いの 温度表示が 36度と なって いました。 夏バテ しないように 夜、 ジムの ヨガの レッスンを …

京都 琴(箏)演奏だより (銀閣寺で)

今日の 京都は ヘンな お天気 でした。 朝から 土砂降りの 雨が 降り、 一旦 やんで やれやれ と 思っていたら 又、 大雨で と。 今は 又 降っています。 今晩は 京都 銀閣寺の 近くの 「八よし」さんという 素敵な お店で 演奏 して きました。 1年ほど前…