2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)教室だより (悩んでいます)

母が 箏を 教えて いますので 私も 結果 箏に 携わるようになり 今に 至ります。 3歳の 時から 弾いており 長い?年月が たちましたが お弟子さんへ 教えるようになってからも 随分 年月が 過ぎました。 学生さんだった 方が 就職され 結婚され お子さんが …

京都 琴(箏)演奏だより (久し振りに)

昨日 今日は 暑い 日々です。 痛めた 腕を かばっていましたが 今日から 演奏を 再開しました。 披露宴演奏があり 八坂の 東観荘へ 出かけましたが 着くなり 「今日は 大阪と 京都は 高温警報が 出ているそうなんですよ」 と 係りの方から 聞いて 驚きました…

京都 琴(箏)だより (雨でうろうろ)

京都は 昨日 朝 雨が降りました。 治療に 通う 南丹の 病院へ 午後から 出かけましたが こちらは お天気に なりましたので 気を 許していました。 病院に 着いて 聞いてみたら 今しがた ゲリラ豪雨が あった との事で 地面が 随分 濡れています。 行きの 電…

京都 琴(箏)だより (地蔵盆)

京都は 朝から 激しい雨となり 結局 一日 降ったり やんだりの 梅雨の様な お天気でした。 大文字の 送り火の 済んだ 丁度 今の時期 京都では 地蔵盆の 行事が 行なわれます。 各町内ごとに お地蔵さんを お祭りして 飾り付けをして 行灯などを ともして 集…

京都 琴(箏)だより (並河へ)

京都は 今日 とても 過ごしやすい日でした。 少し 寒い位で 連日の 暑さも うその様です。 昨晩は お誘い 頂いて 山陰本線 並河の 大井町(亀岡市)にある 神社の 「花まつり」へ 行って 来ました。 こちらで お味噌などに 使う 「こうじ」を 作ってられる …

京都 琴(箏)だより (大文字送り火)

暑い 暑い と 言って ばかりの 様ですが 今日も かなりだったと 思います。 お盆で お稽古も お休みでしたので 久し振りに 服などの 買い物を 色々したり 普段は 滅多に 見ることの無い 京都が 舞台の サスペンスドラマを 見てしまったり? いつもと 違う 時…

京都 琴(箏)だより (バレエを)

今日は 午後から 生徒さんの 出る バレエの 発表会が 近くの 会館で ありましたので 観に 行ってきました。 習った時から 何度か 見せて もらいましたが 見るたびに 上手に なっています。 綺麗な ドレスが とても よく 似合って 体系的にも バレエ向きだと …

京都 琴(箏)だより (町家コンサート)

ここ数日 全国的に 暑い様ですが 京都も かなりの 暑さです。 昨晩は 月例の 「町家でコンサート」の 日でした。 暑い時にも 関わらず 皆さんに 集って頂きまして 楽しく 過ごしました。 先月に 引き続き 生徒さんが 巨峰から 煮て 作られたという 美味しい …

京都 琴(箏)だより (陶器祭り)

昨日 今日と とても 暑い京都です。 朝 久し振りに フットセラピーの レッスンを 受けに ジムへ 行こうと しましたが あまりの 日差しの 強さで 断念しました。 この時期 外出は 日が 落ちてからが いいですね。 と言う訳で 夜の 8時半位に 京都 五条坂で …

京都 琴(箏)だより (博物館へ)

京都は かなりの 暑さを 感じた 一日でした。 午後から 東山七条にある 京都国立博物館へ 「百獣の楽園」という 特別展を 観に 行きました。 動物を モチーフにした 美術品を 集めた という この催しは 博物館の 学芸員の 方達の 企画だそうで 丁度 夏休みの…

京都 琴(箏)教室だより (楽しく)

このところ 少しだけ 暑さが ましな 京都ですので 助かっています。 8月となりましたが まだまだ これから 暑さが 厳しくなりますので 早く 何とか この 夏を 乗り切りたいと 思っている ところです。 さて 昨日から 小学3年生の 可愛い 生徒さんが みえる…