2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 和菓子「水無月」

今日、6月30日は 京都では 和菓子の 「水無月」を 食べる日です。 全国的に そういうものだと 思っていたんですが 京都 独特の 風習の ようですね。 1年の 丁度 半分、折り返しの この日に 半年分の 厄払いをし 残り 半年の 無病息災を 祈願します。 「…

「素早くキレイ」な泥棒

泥足で家に 上がり 物取りしていく というのが 泥棒の 定番?ですが 福岡で 捕まった 泥棒は 「素早くきれい」を モットー?として 飲食店で 盗みを 繰り返していた そうです。 調べによると 住所不定、無職の この 男(54)、主人公が 60秒で 高級車を …

京都 G8サミット外相会合

京都迎賓館や 京都国際会議場で 行なわれていた G8サミット外相会合は 無事 2日間の 日程を 終えました。 大騒ぎだった 警備面も 大きな混乱は なく、関係者は ホッとしているそうです。 次も 府内関係者は 誘致活動を していくそうですが 私達 市民側か…

箏(琴)で 肩こり

箏(琴)を 弾いていて と 知らない人に 話すと よく 「優雅で いいですね」と 言われます。 でも 皆さんが 思われるほど 優雅じゃないんです。 楽器は 結構 重いですし、琴屋さんに 楽器の 運搬を お願い出来る時は いいのですが 自分で 運転して 持って行…

京都 北野天満宮で「撫牛が」

京都の 学問の神様として 名高い 北野天満宮。 祭神の 菅原道真が 丑年生まれで あることから 牛は 神の 使いと されていて 撫でると 身体の 悪い部分が 治るといい、 お年寄りが 脚の 部分を 擦ったり、受験生が 頭を なでたりすることで 有名な 「撫牛」が…

中国・四川大地震「奇跡の豚」

四川大地震から 36日後に 1頭の豚が 奇跡的に 助けられました。 倒壊家屋を 消毒しようとした 兵士が がれきの下の 50cmの 隙間に 豚が いるのを 発見。 栄養失調で 足元が ふらつきつつも 飼い主の 農夫が エサや 水を 与えると 喜んで食べたと いい…

ご当地 ラムネ

レトロ感な ラムネ、 終戦後 間もなくは 1千〜2千社が 製造していましたが 現在は 100社ほどです。 でも なくならないんですよね。 上手くは 飲めない 私ですが 大好きです。 風情? が あります。 ところで この ラムネですが 近頃は 「まちおこし」商…

台湾 紀行(奮起湖の お弁当)

この前、阿里山へ 行った話しを しましたが 帰りに 寄った 奮起湖で 食べた お弁当の ことです。 台湾では お弁当というのは よく 食べられているようですが ここの 名物に 駅弁が あります。 奮起湖大飯店という ホテルの 食堂で 食べました。 台湾風味付け…

象の バトル30年

大阪市 天王寺動物園の 2頭の メスの アジアゾウの 不仲が 30年以上も続いているそうです。 60歳の「春子」と 39歳の「ラニー博子」で 人間なら 90歳と 60歳になります。 もともと 春子の いた 所へ1歳の 博子が 来ましたが 当時、他の 雌象と …

京都 「IYEMON」 カフェで 日本茶 

近頃は ペットボトルでも 日本茶が よく 売れています。 緑茶ブームの 火付け役でもある サントリーが 京都の 烏丸三条で 22日、「IYEMON SALON KYOTO」を オープンします。 日本文化を 親しめるようにと 10種類 以上の 日本茶や 魚の …

プードルのトリミング

プードルというと 体や 脚など 一部の 毛を バリカンで 刈り込み 顔や 足の 一部に ふわふわした 毛が残る 「ショー・クリップ」という形を 思い浮かべる私ですが 今は 「テディーベアカット」が 大半ですね。 ヌイグルミ風で 可愛いので 飼ってられる方も …

スー・チーさん 軟禁下での誕生日

ミャンマーの 民主化運動指導者である アウン・サン・スーチーさんは 19日、63歳の 誕生日を 迎えました。 軟禁下での 誕生日は 13回目にも なります。 軍政は サイクロン被災者支援を 通じて 反軍政勢力への 支持が 集まることを 最も 警戒している為…

「がけっぷち犬」今は?

徳島市の 眉山中腹で 立ち往生して 救出され 話題になった「がけっぷち犬」。その後、動物愛護センターで 2ヶ月暮らし 抽選で 馬木カズ子さん(67歳)に 引き取られました。 「リンリン」と 名付けられ 1ヶ月で お座りを 覚え、一緒に 散歩に 出るのを …

日本人旅行者 海外での評判は?

オンライン旅行予約会社最大手の エクスぺディアが 旅行者の 評判を 31カ国の 国籍別で 世界の ホテルへ 調べたところ 何と日本が 2年連続で 1位の 「ベスト・ツーリスト」に なったそうです。 行儀の 良さや ホテルでの 静かさ、 苦情の 少なさなどの …

エアコン 今年の 傾向は?

段々 暑くなって きました。 今は まだ 32度とかで 驚いたりしていますが その頃?は 体温より 高くなったりしますよね。 考えるだけで 気が 滅入りそうです。 そうなると やはり エアコンの お世話に ならざるを えません。 今年は 97年に 消費税率が …

中国の病院事情

テレビで 中国の 病院のことを 特集していましたが 何だか 考えさせられて しまいました。 私は 知りませんでしたが 中国では 以前は 国が 医療費を 負担していましたが 今は 違います。 ですから 国民が 払う 医療費は 高額になり お金の無い人達は ドラッ…

台湾 紀行(阿里山へ)

久しぶりの 台湾紀行です。 今頃は きっと もう 台湾は 暑いでしょうね。 でも、 きっと 夏でも 涼しいだろうなあ と 思うのが 阿里山です。 阿里山は 台湾の 最高峰、玉山(3952m)西方に 連なる山地の 総称です。 樹齢数千年の 巨木郡の 中に 作られ…

三輪そうめん 賞味期限

三輪そうめんに 又、 賞味期限改ざんの 問題が 起こりました。 賞味期限は 1年半でしたが 返品された ものを ラベルを 張替え、 又 1年半の 賞味期限として 売っていたと いうことです。 もともと、 そうめんは 2〜3年頃の ものが 一番 美味しいと 言わ…

樹液の 役割

夏に なると カブトムシが 木の 樹液を 求めて クヌギなどに いることが ありますね。 樹液は 何の為に 出ているのか あまり 知りませんでしたが、 木の傷口を ふさいだり 木に 病気を 起こす菌から 自分を 守る為に 出しているそうです。 クヌギの 樹液に …

警察犬には シェパード

事件捜査等の 報道で 必ず 見る シェパード。 警察犬として 不動の 地位ですが 何故なので しょうか? シェパードは 各種作業を オールラウンドに こなせる 万能犬だから だそうです。 19世紀 初めに ドイツの 軍人が 羊飼い(シェパード)の 指示も なく…

蛍の季節

梅雨に 入り、雨の 多い日々です。 清流では 蛍が 見られる頃ですが 蛍が 日本の 書物の中で 書かれているのは 奈良時代の 「日本書記」から だそうです。 平安時代には 多くの 和歌や 書物に 出てくるように なります。 「 物思えば 沢の 蛍も 我が身より …

皆 大好き?ラジオ体操

夏休みに なると 聞こえてくる ラジオ体操の 音楽ですが 今年で 始まって 80年に なるそうです。 毎朝、1200万人が 楽しんでいて 大阪城公園の 天守閣前では 毎朝、6時半の 放送前には どこからか 数百人が 集まってくる というから 驚きです。 ラジ…

ガムは どれが好き?

ガムといえば 板ガムを 思い浮かべる 私ですが 90年代後半まで 主流であった 板ガムに 代わり、今では 8割を 粒ガムが 占めるようになった といいいます。粒ガムは 80年代に 登場したものの 2割前後という 状態が 続いていました。 ところが 97年に …

東日本と西日本、味の好みは?

国土が 広いわけでは ない 日本ですが 味の 好みは 東西で 随分違うと 思います。 例えば 玉子焼きですが だしが 少ない 関東の 玉子焼きが 固めで 甘いのに対して、 だしが 卵と 同量の 近畿圏の 玉子焼きは 柔らかく、 薄い塩味です。 東京に 住んでいた …