2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港、 忘れ物には?

香港の治安の良さは 市民の自慢ですが 住民の誠実さは今一つのようです。 世界32都市で 公共の場に置き忘れた携帯電話が 持ち主に返ってくる確立を実験したところ 香港は30個のうち 13個しか戻らず最下位でした。 1位は 29個のスロベニアのリュブリ…

地震の 備え

大きな地震のときは、火を消すよりも 先に自分の身を守ることが大切らしいです。 コンロの火を消そうとして外へ出るのが遅れ、けがをする場合が あります。 外出先では 常に自由に行動出来るかどうか それをとっさに考えなければ いけません。大切なのは、あ…

日本人の 平均寿命

06年 日本人の平均寿命は 男性が0.29歳のびて 79歳 女性も0.44歳のびて85.8歳となり22年連続で世界1と なりました。 香港、スペイン、スイス、フランスなどが 次に 続きます。 日本人の 3大疾患は がん、心臓病、脳血管ですが この治療…

京都の 1番人気は

調査によるとおみやげNO1は お漬物で 60代以上の年齢層では 2人に1人が買って帰られるそうです。次は 生八つ橋。 訪問地としては 清水寺ですが 最近は徐々に、分散化してきているようです。 何月に来る人が 多いのでしょうか? 春なのかな と思いまし…

ブッダの菩提樹

インド東部ビハール州のブッダガヤには ブッダがその下で悟りを開いた という菩提樹の木が ありますが、その木の枝を切って売ったとして そこの寺院の僧侶が 刑事告発されました。寺院側は 疑惑を否定していますが捜査次第では 仏教の聖地としての立場が揺る…

お店で 桃を見かける季節に なりました。 「桃」は中国では 不老不死の仙果とされてきた特別な果物です。「西遊記」で 孫悟空は、仙女の誕生日を祝う為の桃を 盗み食いして、不老不死を 手に入れました。その 仙女の誕生日が3月3日と 言われています。 私…

光化学スモッグ

光化学スモッグの発生が 増えています。今年は注意報が すでに26都道府県で出され、史上最多になりました。70年代に都市部で多発して 社会問題となりましたが その後の改善で減っていたのに 最近は都市部で「復活」したばかりか九州の離島などでも 多発…

地震

台風の来る事で心配だなと思っていたら大きな地震になってしまいました。今年の祇園祭は雨がずっと降っていて 台風、地震と天災がありましたので今ひとつ気分が晴れませんでした。少し前に地震があり、ようやく落ち着いたところへ又大きな地震です。長野や新…

蒟蒻畑

発売以来、16年になるという蒟蒻ゼリーですが最近これを食べて、喉などにつかえて亡くなるお年寄りの方が多いようです。普通のゼリーではなく材料が蒟蒻なのでこういう哀しいことに、なってしまうのでしょうか。私は、この食べ物が大好きで今のハートの形…

象の諏訪子さん

国内最高齢のインド象、神戸市立王子動物園の「諏訪子」(推定64歳)はオスの太郎と57年、一緒に飼育を始めましたが子宝に恵まれませんでした。94年、太郎に先立たれから元気がなくなり外に出ずにずっと象舎の中で過ごすようになりました。象の爪は歩…

京都の鴨川沿いに床が作られ祇園祭の頃となると鱧を料理したものを目にする機会が多くなり、夏が来たなあと感じます。京都ではお馴染みの鱧ですが他の所ではあまり食べないそうですね。私は全国的に食べていると思っていました。生の魚が苦手な私も梅肉をつ…

祇園祭へ

京都は祇園祭の最中です。今日は知人の案内で鉾を見に行きました。雨が降っていたのと早めの時間だったから人出は少なかったです。昔?宵山の日に浴衣を着て友達と出かけたら「大丸」の辺で将棋倒しになって死ぬ思いをしたので今日も怖かったんですが全然大…

宮田先生の

東京の尺八の宮田耕八朗先生の関西のお稽古場に伺いました。先生とは私が所属している日本音楽集団に入ったときからのおつきあいです。先生は音楽をこよなく愛されていて尺八の演奏は誰より上手です。どんなに疲れて帰って来てもご自分の為に1曲吹いてから…

ちまき

京都では祇園祭の季節になりました。鉾も半分位、組み立てられています。釘など 使わず縄で組み立てていくから凄いですね。期間の間売られている「ちまき」のお話です。ちまきは厄除けの為に玄関先に飾りますが材料は笹とわらで出来ています。1束つくるのに…

野坂先生の

大阪音大であった野坂惠子先生の公開レッスンと演奏を聴きに行きました。いつも思うのですが野坂先生の演奏は 素晴しいです。1音がとても存在感のある音なので圧倒されます。人格的にも素敵なのでそのすべてが芸に出るのかなと思います。とても幸せな気分で…

選挙

又、選挙が近くなりました。昨日から、騒々しい感じです。私は必ず選挙に行きます。特に気に入った政党はありませんが清き?1票を入れます。選挙前には色々なところから電話がかかってきますね。「はい、はい。」と受けていますが、かけた方はこれで1票入…

N700系

新大阪ー東京の間がN700系の新型新幹線によって2時間25分となりました。今までより5分短縮されたそうで、のぞみ以来何と15年ぶりに時間が短くなったそうです。たった5分と思うのですが半径2500メートルの急カーブを時速270キロで通過しな…

断食ダイエット

静岡の伊東からまだもう少し行った伊豆山中で内科医の方がされているという「ヒポクラティック・サナトリウム」があります。イワユル断食ダイエットですね。お医者さんいわく(現代人は過食ゆえに蓄積された体内の老廃物で血が汚れ万病の元になる)そうです…

永運院で

今日は知人の尺八の方が京都の黒谷にある永運院でダンスとのコラボをされたので見に行きました。歌麿の版画からイメージされたという創作ダンスはほとんどの方が外国の方でしたがとても興味深かったです。あまりダンスを見に行くことがなかったんですが、な…