2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)教室だより(合奏しています)

家の会が近くなりした。HPに会の案内(←クリック)を載せておりますので宜しければ御覧になって下さい。 さて昨日は小学生の生徒さん達の合奏のお稽古をしました。 何でもこの時期は6年生の修学旅行の時期らしく 名古屋へ行きました、お伊勢さんへ行きまし…

京都 琴(箏)演奏だより

京都は 今日とても暑い一日でした。車に乗っていたらもう暑くて参りました。昨日はお昼に下鴨神社で披露宴演奏がありました。新郎新婦様は大学の邦楽部で 知り合われたご縁だそうでして 披露宴での箏演奏をご希望下さいました。とてもお優しい新郎様は 8月…

京都 琴(箏)演奏だより (桜祭り 嬉楽家さんで)

今日は生憎のお天気の京都でしたが 昨日はいいお天気でした。昨年の桜の同じ時期に 演奏に行かせて頂いた永原診療会の嬉楽家さんからご依頼がありましたので 今年も弾いてきました。 今週はこちらの桜祭りで 色々な企画をされてられたようです。1本の枝垂れ…

京都 琴(箏)演奏だより (桜満開 披露宴演奏)

京都の桜はもう 散り始めました。儚いものですね。 昨日はいつもの下鴨神社でご披露宴演奏のご依頼がありましたので午前中から出かけました。 朝日新聞関係のお仕事を 新郎様やお父様が なさっておられる関係で 新聞社の方がご祝辞を述べられたりされました…

京都 琴(箏)演奏だより (京都妙心寺退蔵院 観桜会)

もう京都は桜が 満開です。ですが今日は雨降りです。折角退蔵院へ行くのに桜どころではないなあ と思っていましたが 夕方に雨も少しやんで綺麗な桜を ゆっくり観ることが出来ました。 観桜会は 普段は尺八との合奏なのですが 今日は箏だけの演奏ということで…

京都 琴(箏)教室だより (早いです)

先日 久し振りにお子さん連れで伊賀上野の方から 生徒さんがお稽古にみえました。 1歳3ヶ月の男の子ですが 少し前にはまだ歩くところまでは大きくなっていませんでしたのに 今回は歩くどころか タッタと走りだしそうな感じです。 まあお子さんの成長は 目…

京都 琴(箏)教室だより (頑張っています)

3月は季候が不順でしたが 4月になっても雨の多いまだ寒い京都です。 家の会が近くなってきて生徒さん達の お稽古に忙しい毎日です。 今日は最後に小学生のチビちゃん達の合わせ稽古をしました。 小学生も忙しい昨今です。バレエや塾やスイミングやと大人以…