2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

551 蓬莱の 豚まん

関西 以外に お住まいの 方は ご存知 無いかも 知れませんが 関西では 551の 蓬莱と いえば 「豚まん」で 有名 です。 テレビCM でも 毎日、見かけます。 結構 1個が 大きいですので 食事代わり に なるほどです。 ある時 仕事場 で 知り合った 中国人の…

健康 第一

あばら を 強打 してから 1週間 が 過ぎました。 周りに 聞いて みると 結構 肋骨を 折ったとか ひびが 入った という 体験?を された方 が 多いので 驚き ました。 やはり 場所が 場所なので 手の 施しようが ない と いう 結論の ようでしたが。 昨日は …

京都 北野神社

[ ]昨日は 25日、 北野神社の 初天神でした。 学問の 神様の この 神社、毎月、25日には 縁日が あり 私は 家が 近いので 小さな 時から 25日には 殆ど 毎月、出かけて 行ったものです。 色々な お店屋 さんが 軒を つらねます。 最近は あるかどうか …

京都 狛ネズミの 大豊神社

年が 明けて あっと言う間に 21日の 初弘法も 過ぎました。 明日は 25日で 北野神社の 初 天神ですね。受験シーズンですので お参りされる方も 多いと 思います。 今年は 子年で 十二支の 1番目ですので 左京区の 鹿ケ谷に ある「大豊 神社」は 参拝の …

お風呂場で 滑って

20日の 夜、 お風呂場で 脚を 滑らせて 浴槽の 縁で あばらを 打ちました。 掃除を しようと スリッパを はいて 洋服まま 片腕が お湯の 中へ 入ってしまいました。 ずぶ濡れです。 衝撃で 暫く 呼吸が 出来なくなり、死んじゃうのかな なんて 思ったほど…

ドバイでは

最近、世界を 駆け巡る「中東マネー」ですが 話題の 中心地 ドバイの 話し です。 世界最大級の 空港、世界最大の ショッピング モール、 世界最高級の 七つ星ホテル。 今の ドバイは 「 世界一」 だらけです。 現在 建設ラッシュで 世界の クレーンの 4分…

中国でのニート

中国紙、 中国青年報に よれば 16−35歳の 中国での いわゆる ニート 人口は 2005年に 約1216万人に 達し 若者の 就業率が 低下 している との ことです。 同 年齢層の 3.2%に あたります。 働く意志が ないとは 限らず 就学や 就業に 備えて…

背の 高さ 世界一の国は?

日本人の身長も 近頃は 伸びてきたようですが やはり 欧米の方達からすると まだまだ 小さいようです。 世界一 は オランダで 男の人の 平均身長が180cm、 女の人は、 167センチで 日本人の 平均身長に 比べると 男女 共に 10cm 近くも 大きいそ…

ダンスと三味線の コラボ

今日は、木屋町の ライブハウスへ 即興ダンスと 義太夫三味線の コラボを 観に? 聴きに?行きました。良き 友人の 三味線の 田中 悠美子さんと 山海塾舞踏手の 岩下 徹さんの 初セッションです。 何の打合せ もなく やったし と 後で 田中さんから 聞きまし…

京都 清水の 地主神社へ

お正月は 何かと 忙しくて ブログが 書けませんでした。 3日の 話しです。 京都 東山にある 清水寺の いわゆる清水の 舞台を 出て すぐ 左に えんむすびの 神さまで 有名な 地主神社が あります。 ここの 宮司さまと 母とは 母が その昔、(20代の頃) 京…

京都 下鴨神社へ

あけまして おめでとう ございます。 去年は 色々な 方達の 関わりを 感じる 年でした。 本当に 感謝 致して おります。 感謝の 気持ちを 持ち 又、 今年も 頑張って 前向きに 生きて いけたら と 願って おります。 どうぞ 宜しく お願い 致します。 さて …