2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 行き

明日から 暫く 台湾へ 行くことに なりました。 前に 演奏を 聴いて 下さった 台湾の 方と 交流が あり その方の 所を 訪ねます。 手紙や メールで 親交を 深めて こういうこと に なりましたが 私は 1度しか その方 と お会い したことが ありません。 大…

京都 嵐山で 停電が

今日の 京都も 朝から 雨で 大変 寒い 1日でした。 今日は 夜の 7時から 嵐山の 阪急の 駅の すぐ 前に ある 「 らんざん 」という お店で ギターとの デュオコンサートを しました。 6時過ぎ頃から お客様が 集まりだし こちらも 準備していたところ 突…

ランドセル

今日も 寒くて 京都は 雪の 1日でした。 春まだ 遠いですが ランドセルの お話しです。 もともと この タイプの カバンは、 外国に あり それを 見た 父親が 自分の 子に 背負わせ 通学させた のが 先生の 目に とまり 子供達に いい ということで 広まった…

信じる者は?

信仰や信心を、70.6%の人が 「 持っていない、 信じない、 関心がない 」 と しながら、魂や 霊魂の 存在を 「 ある 」 と 考えている 人が 46.2% を 占める ということが 文部科学省 の 意識調査で わかりました。 ちなみに 私は 中学生の 時に …

もずく

もずく は ホンダワラや ツルモル に 寄生している 藻モズクと 磯から 少し 離れた 岩に 生えて いる 岩モズクとが あります。 藻モズクは 柔らかく 岩モズクは しゃきしゃき と しています。 北海道南部以南の 日本の 海岸沿い では ほとんどの 所で 採取 …

京都 虎屋の 羊羹

京都は 和菓子が 美味しい と いわれますね。 和菓子なんて どこにも あるのになあ と 思って いましたが 東京 などは やはり 和菓子屋 さんが 少ない ようです。 洋菓子が 多いですものね。 和菓子も 色々と ありますが 生菓子は 一番 京都 らしさを 感じる…

ひな人形

もうすぐ ひな祭り ですね。 京都は このところ 寒くて 今週は 特に 雪など よく 降りました。 明日も 雪とか 言って ます。 さて、 雛人形の ルーツは 流しびな と 言われます。 平安期 ごろ、 紙などで 作った「人形 」を 触って 厄を 移し、 川に 流しま…

「源氏物語」ゆかりの地に

世に 知られてから 千年目に 当たるとされる 「源氏物語千年紀」 ですが なんと このたび 我家の あたりに 説明版が 設置される ことに なりました。 平安京の中でも 特に 物語の 表舞台である 上京区の 内裏の あった 所 ですので 京都市が 決めた ようです…

童謡 何が好き?

私の 小学生の 頃、学校の 音楽の 時間には よく 文部省唱歌 なるものを 歌わされた 記憶が あります。 「 村の 鍛冶屋 」 なんて いうのも 習いましたが 今は 鍛冶屋 なんて いっても 小学生は 何の ことだか わからないので 唱歌 から 外されて いると 聞…

雪 の 京都

今日の 京都は 朝から 雪が 降り続き 今も 降って います。 家の 屋根や 道路も 積雪 しています。 はらはらと 降る ことは 何度か ありましたが こんなに 積もった のは この冬 一番でしょう。 昔、私の 小さな頃は 京都は もっと 雪が 降りました。 庭で …

傾き具合 世界一

ドイツ 北西部 ブールフーゼンの 教会の 塔が イタリアの ピサの 斜塔を 追い抜いて 「世界一傾斜した 塔」 として ギネスに 認定 されました。 高さ27メートル、1450年に 建てられ、その後 土地が 傾斜し 土台の 木 が 腐った 事で、 1800年 後半…

青いバラ

サントリーは 来年から 国内で 「 青いバラ 」 を 一般販売 すると 発表 しました。 ギフト用の 切花 として 販売されます。 遺伝子組み換え技術を 使い 04年に 成功し、オーストラリアの 子会社と 協力、 販売 体制を 整備 しました。 バラには 元々、青…

「赤福 」  再開

伊勢の 名物 「赤福」 が 今日 店を 再開 しました。 お伊勢さん への 参拝客の 為に いつも 開店は 朝、 5時 から とのこと ですが 昨日 から 並んで いた 人達を 含め、 大勢の お客さん が 待ちかねて 店に 入り ました。 なんでも 一人で 100箱 も …

再生紙偽装問題

昨今 問題に なっている 再生紙偽装 ですが 製紙会社が 本来の 古紙配合率を 守っていれば、 1年間で 226ヘクタール、 東京ドーム 485個分 の 森林を 伐採せずに 済んだ そうです。 そういえば かの 無印良品 も 自社の 再生紙利用 と うたっていた …

節分に

節分には あちこちで 色々な 方が 豆を まいて いましたね。 私は 行けなかったけれど 京都タワーの 「たわわちゃん」が ゲストで 豆まきする とか 聞いていたから 下鴨神社 に 行きたかったです。 人ではなく ゴリラの お話しです。 2本足で綱渡りを する…

突然 変異

千葉県 の 水族館 「 鴨川シーワールド 」で 真白な エイが 公開 されました。 昨年 暮れ 鴨川 沖で、 漁師の 定置網に かかって 持ち込まれ ました。 全長 76cmの 雄、 ホシエイ という 通常 黒く、 背中に 白い斑点模様が 並び ます。 この 白い エイ…

世界最大の キティ ちゃん

東京都 新宿区に ある 新宿ギフトゲートの 改装が 終わり サンリオでは 1日より 入り口に 同社公認で 世界最大 となる 「ハローキティ」 の モニュメントを 設置 しました。 高さ 2.5メートル、 幅 1.7メートル。 繊維強化プラスチックの 本体の 上に…

京都 あぶり餅

私の 京都の 美味しい物の お奨めの 一つに 「あぶり餅」 が あります。 これは 京都の 北の ほうに ある 今宮神社の 門前に並ぶ 二軒茶屋で 出されている ものです。 向かい合う その お店では 「元祖」 「本家」と 言い合って います。 これを 食べると 疫…