2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)演奏だより (千円コンサート)

先の ことですが 7月から 京都 北野神社の 横にある 「古の花」(このはな)という ところで 「千円コンサート」 を ギターの 方と 始めることに しました。 この お店は なかなか 趣深い 感じです。 こちらの お店で 夏に 出される かき氷は 有名で TVな…

京都 琴(箏)だより (重曹の力)

お料理の 得意な おじさんが、ご近所なので、 よく 料理の 話しを 聞かせて 貰います。 昨日は 「豆を 煮る」話しで、 私は 小豆などを 煮る時は 前夜から 豆を 水に つけて いるので と 言ったら 「そんな 事を しなくても 重曹を 使えば すぐに 柔らかく …

京都 琴(箏)だより (作品展へ)

いつも 箏の演奏会の 舞台の ことで お世話に なって おります 寺田和仁さんの 作品展が あり 北区の 「やびや童庵」と いう ところへ 行きました。 寺田さんは 舞台の お仕事を して下さって いるの ですが、 何でも 書や 絵画に 精通されて られて 判子も …

京都 琴(箏)だより (振込みミスで)

銀行のATMでの 操作に あまり 自信の無い 私ですが、 銀行が とんでもない ミスを してしまった 話しです。 ニーユージーランド警察は 21日、 銀行口座に 誤って 1000万ニュージーランドドル (5億8千万円)が 振り込まれた 後、大金を 持って 逃…

京都 琴(箏)だより (祇園祭り メタボ対策?)

京都では 先日 葵祭りが 終わりましたが、 今度は 夏の 祇園祭りの 話題です。 祇園祭といえば 7月17日に 行なわれる 山鉾巡行が ハイライトですね。 全部で 32基ある 山鉾の 曳き手の 基本は 鉾を 管理する 地区の 人ですが、 84年からは ボランティ…

京都 琴(箏)だより (溶けないソフトクリーム)

街を 歩くと 時々 大きな ソフトクリームの 模型?を 見かけますね。 あの クルクルとした クリームを 見ると 「美味しそう」 と すぐに 食べたく なります。 私は ソフトクリームが 大好き なんです。 でも ゆっくり 食べて いると すぐに 溶けて しまいま…

京都 琴(箏)だより (インフルエンザに 思う)

国内で 新型インフルエンザの 流行が 確認されて 毎日、 その話題ばかり ですね。 ここ 京都は まだ 発生には 至っていませんが 兵庫、 大阪、 奈良と いうことは もう 時間の 問題だと 思われます。 街中では 近辺では マスク 姿の 方は 見かけませんが、 …

京都 琴(箏)教室だより (琴体験)

今朝は アメリカから 学会の 為に 来日された お二人の 方達に 琴体験を して 頂きました。 女の 方は ピアノ、 男の 方は バンジョーを 弾けます という ことで、 琴に 大変 興味を 持たれて 来られた ようです。 楽器の 説明を した 後、 爪の 輪を 選ばれ…

京都 琴(箏)だより (なにわ検定)

ご当地検定ブームから 3年、 大阪でも 「なにわなんでも大阪検定」 が 遅ればせながら スタートすることに なりました。 受験者数の 目標は 5千人。 歴史や 地理から 食文化、スポーツまで 広く 大阪の 魅力を 再発見し、 愛着を 深めて もらおうと 商工会…

京都 琴(箏)だより (葵祭り)

今日の 京都は 三大祭り 「葵祭り」に ふさわしい いいお天気でした。 起源は 6世紀と され、 平安期から 朝廷の 国家行事となった 「葵祭り」。 十二単など 当時の 衣装に 身を 包んだ 500人が 牛馬を 従え、 京都御所を 出発し、 下鴨神社、上賀茂神社…

京都 琴(箏)だより (世界 最高齢の犬)

米 ロングアイランド島で 暮らす イヌの 「シャネル」が 世界最高齢の イヌとして ギネスブックに 認定 されました。 20歳9ヶ月で、 人間の 年齢に すると 102歳 だそうです。 白内障を 患う 両目を 守る為、 散歩の 時には サングラスを かけて いま…

京都 琴(箏)だより (日本の 人気は?)

インフルエンザの おかげで 外国観光も 少し 減ってしまうかも しれませんが 外国から 日本への 訪問者数は、 世界28位と 1位 フランスの 10分の1 と 意外に 少ないそう です。 日本の 人気は どこですか? と 外国人に、 尋ねた ところ 3年連続で 1…

京都 琴(箏)教室だより (箏演奏会終わって)

今日は 私のところの 箏演奏会(琴綾会)が ありました。 毎年、この 母の日に していて 今年で 40回目と なりました。 今日の 京都は 何と 気温が 30度で、 とても 5月と 思われません でしたが お客様が 沢山 来て 下さり、 本当に 有難く 感謝 致し…

京都 琴(箏)だより (5月9日は アイスクリームの日)

今日は アイスクリームの 日だそう です。 家族団らんの 時、 家で くつろぐ時、行楽地で、 友達と 外で 遊ぶ時、 デートの時 など 幸せシーン?で 食べたいものを 調べた 所 全ての シーンで 共通して 選ばれた のが 唯一 アイスクリームでした。 古代の ア…

京都 琴(箏)だより (人気の 栄養ドリンクは?)

CMで よく 見かける 栄養ドリンクですが 一体 何が 1番 人気なんでしょう。 それは 「リポビタンD」(大正製薬)だそう です。 153円で、 高度経済成長期の 62年に 誕生し、 栄養ドリンクの 分野を 開拓した 存在と 言われます。 発売以来 基本的に…

京都 琴(箏)だより (BVQパーティー)

連休も 後半に なりました。 いつも METIAで お世話に なっている ギターの 山本さんの 生徒さんの お宅で BVQパーティーが あり、 お声かけ 頂いて 参加させて 頂きました。 ギター教室の 生徒さん方が 20人位 集まられ お庭で ワイワイ 言って …

京都 琴(箏)だより (非公開文化財特別公開 妙心寺)

京都は この時期 非公開文化財の 特別公開が 行なわれています。 ご案内を 頂いたので いくつか 行なわれている中から、 妙心寺の 三門を 見に 行くことに しました。 朱塗りの 重要文化財の この 門は 普段は 上がることが 出来ません。 靴を 脱いで 階段を…

京都 琴(箏)だより (最後の合わせ稽古)

10日に ある 家の 箏演奏会の 最後の 合わせ稽古を 朝から しました。 会までに 合奏練習を 4回していて 今日が 最後です。 東京や 長野と 遠くからの 生徒さんは 2回位 でしたが 皆も お休みなのに 頑張って 練習しました。 まあ 熱心に お稽古している…

京都 琴(箏)だより (千本ゑんま堂狂言)

毎年 この時期は 家の 演奏会前 ですので 長い 休みとは 無縁の 日々を 送っています。 ですが、 今日は いつも ご案内を 頂いておりますので 京都 千本ゑんま堂で 行なわれている 大念仏狂言に 行きました。 5月の 1日から 4日まで あります。 ここの 狂…

京都 琴(箏)だより (海外旅行インフルエンザ予防策)

連日、インフルエンザの ことが 取り上げられて います。 お休みで 早くから 予定されて いる 海外旅行ですので、 気がかりながら 皆さん お出かけだと 思います。 そこで 予防策として 必携品は 何が いいのかという 記事を 目に しました。 まず、 必ず マ…