2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (京都国立博物館 細川家の至宝展)

このところ お天気の 京都です。 秋は 様々な 催しが ありますね。 先日は 東山七条の 京都国立博物館へ 知人と 「細川家の至宝展」を 観に行ってきました。 細川家18代当主である 細川氏は まあ 何だか分からない間に 首相を やめてしまわれたようですが …

京都 琴(箏)演奏だより (ボランティア演奏)

今日は 午後から 近くにあります 京都市の デイサービスセンターで 演奏を してきました。 私は チャリティコンサートや ボランティア演奏という ものには 少し 抵抗が あります。 と言いますのは 箏演奏は 私に とりましては 仕事ですので 趣味では ありま…

京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社 披露宴)

京都は22日に 行われる筈でした 時代祭りが 雨の為 昨日に 順延されました。 晴天とまでは いかなくても お天気で 時代絵巻が 繰り広げられ 皆さん、 喜んで 御覧になったことと思います。 お席を 戴き 観させて頂いたことが ありますが なかなか 趣き深い…

京都 琴(箏)演奏だより (町家コンサート)

京都は そろそろ 雨模様の 様です。 昨晩は 月例の 「町家コンサート」を しました。 ギターの方が 右肩の 手術を して あまり 日も たっていませんでしたので 皆で 心配しておりましたが 少し 演奏も されました。 大丈夫なんでしょうか? 肩に ボルトを 入…

京都 琴(箏)だより (日向大神宮 大祭)

京都は 雨続きでしたが 今日は 秋晴れと なりました。 「京のお伊勢さん」と 呼ばれる 京都市山科区の 日向大神宮で 大祭があり 伺いました。 権宮司を されている 長女の方が 母の お弟子さんですので 幾度か 訪れさせて 頂いております。 お父様は 宮司様…

京都 琴(箏)だより (ギャラリーみすや 墨画展)

今日 明日と 雨模様の 京都です。 隣りの 町家コンサートへ 遊びに 来て下さっている 方から ご案内を して頂きまして 三条の ギャラリーでの 墨画展へ 行って きました。 丁度 お稽古を 終えた お弟子さんも 一緒に 見させて 頂きましたが なかなか ユニー…

京都 琴(箏)だより (宇治 平等院)

先日 機会があり 宇治へ 行きました。 宇治は 何度か 訪れては おり 知人も います。 観光の ガイドなども なさってられますので 「こちらへ来られたら 案内しますよ」 と 声掛けて頂いたり 宇治の 駿河屋の お菓子(茶団子や 水無月)が 大好きですので 行…

京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社 えと祈願祭)

いいお天気続きの 京都です。 連休も 終わりましたが 9日は 下鴨神社で 「えと祈願祭」が ありましたので 母や お弟子さん達と 演奏に 行ってきました。 今年は いつもの えとの お社が お引越しの 最中ですので 仮の お社で 式典が 行なわれ 後 舞楽や 筝…

京都 琴(箏)だより (院展)

いいお天気に なってきた 京都です。 先日は 雨でしたが 岡崎の 美術館へ 「院展」を 観に 行きました。唄の ご指導を 受けております 馬場先生の お兄様が こちらの 同人で 出展されており 先生より ご案内を 頂きました。 馬場先生の お父様は 日本画家で …

京都 琴(箏)だより (祇園 温習会)

本当に 寒く?なった 京都です。 これからは 又 寒さ対策を しなければ いけない季節に なった様です。 服の 入れ替えを したのに これでは もう 冬服に マタマタ 入れ替えが 必要の様です。 これからが 京都の 一番混みあう 紅葉の 観光シーズンですね。 さ…