2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴 (箏)だより (ヨガ)

気の 張る 演奏も 終わり これからは 来年3月に する 私の リサイタルの 準備に かかります。 3年に 一度しか していませんが、 日常の ことを しながら ですので これでも 「もう 3年 たったのかな?」と 思う位です。 頑張りたいと 思いますが、 それに…

京都 琴(箏)演奏だより (演奏会終了)

今日の 京都は 少し 寒さを 感じる一日でした。 夜、京都三曲協会の 二十回記念演奏会が あり、 二十絃箏を 弾かせて 頂きました。 練習は 時間を かけた つもりでしたが、 やはり 思う様には なかなか いきませんね。 70パーセント位の 出来だったと 思い…

京都 琴(箏)演奏だより (三曲協会の演奏会)

随分、 秋らしくなりました。 昼間は 暖かくても 夜に なると 随分 温度が 低いですね。 今週末に、 京都三曲協会の 演奏会が あり、 私は 二十絃箏の ソロを 弾きます。 「小品集」なので 4曲から なっている 曲ですが 音楽造りが なかなか 大変で、 苦労…

京都 琴(箏)演奏だより (萬重で披露宴)

今日は 本当に 良いお天気でした。 下鴨神社 挙式後の 御披露宴が 西陣 「萬重」で あり、琴演奏を 致しました。 こちらへは 食事を しに 来たことが ありましたが、 演奏で 来るのは 始めて です。 お店の 方達にも 親切に して 頂きまして 有難かったです…

京都 琴 (箏)だより (体力と相談)

普段、 琴練習を する時は 糸を ゆるめに かけてある 琴を 使っています。 そうしないと 身体に 負担が 掛かり過ぎて 調子が 悪く なるからです。 肩こりも 相当なので 出来るだけ 無理ないように 考えながら 練習を します。 皆さんが イメージされるのは …

京都 琴(箏)教室だより (台風後のコンサート)

先日の 木曜日に 毎月の 「千円コンサート」を しました。 台風が すごくて とてもじゃないけれど 出来ないんじゃ ないかな と 思って 心配して いましたが、 幸い 上手く? 過ぎ去った ところで することが 出来ました。 やはり そういう 日 でしたので 来…

京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社 大国祭)

今日は 下鴨神社で 「大国祭」が あり、 箏演奏して きました。 下鴨神社には 七つの えとの 守り神の お社が あります。 ここに 祭られて ある 大国様に 豊穣の 秋を 感謝する お祭りとして 毎年 この時期に 「大国祭」が 行なわれます。 本殿前で 神事が …

京都 琴 (箏)だより (貧血予防に)

京都は 夜半に 台風が 通過するというので 窓を 皆、 閉めて 鍵を かけたりして います。 母は 懐中電灯と お茶(ペットボトルに 入れて) を 用意して? 寝た 様子です。 家で 飼ってる ネコは いつも 気象条件が 悪く なると 非常に おびえて 落ち着かなく…

京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社 名月管絃祭)

昨日 あれほど 降っていた 雨も 上がり、 今日の 京都は いいお天気と なりました。 ですので お月見には ぴったりの 具合となり 綺麗な 月が 見えました。 下鴨神社で 行なわれた お月見行事、 「名月管絃祭」には 本当に 多くの お客様が 来られました。 …

京都 琴(箏)だより (ヨガでリセット)

今日の 京都は 本当に よく 雨が 降りました。 一日中です。 今も 雨音が しています。 明日は 下鴨神社で お月見演奏が あるので 降らないで 欲しいな と 思います。 こんな お天気でしたが 夜ご飯を 終えた頃に、 雨が 少し止みました。 ですので 車で 行…