京都 あぶり餅


私の 京都の 美味しい物の お奨めの 一つに 「あぶり餅」 が あります。 これは 京都の 北の ほうに ある 今宮神社の 門前に並ぶ 二軒茶屋で 出されている ものです。 向かい合う その お店では 「元祖」 「本家」と 言い合って います。 これを 食べると 疫病が 除かれ 運強く、長寿を 保つ そうです。 江戸期に 夫々 創業、400年の 歴史が あるそうで 親指大の 餅を 竹串に さし、 炭で 焼き 秘伝の 白味噌だれで 頂きます。 お土産用は 45本で 1500円です。 2軒の お味は 同じように 思うんですが たれの 調合方法など 門外不出だそうです ので 微妙に 違うかも 知れませんね。 何れに しても とても 美味しいと 思います。 地方から 来られた 方を 案内すると 必ず 喜ばれます。 他では 味わえない 味覚ですので 私は お奨め します。
ちなみに この 今宮神社は 私達の 氏神さん です。 ですので 毎年 元旦には うちの 町内の 三役さんや 有志の 方々は ここへ 初詣に 行きます。 その後、予約していた あぶり餅屋さんに 皆で 寄り あぶり餅を 食べて 帰るのが 恒例と なって います。