節分に


節分には あちこちで 色々な 方が 豆を まいて いましたね。 私は 行けなかったけれど 京都タワーの 「たわわちゃん」が ゲストで 豆まきする とか 聞いていたから 下鴨神社 に 行きたかったです。 人ではなく ゴリラの お話しです。 2本足で綱渡りを することから 有名になった 名古屋の 東山動物園の 「シャバー二」くんが 3日、豆まきに 挑戦しました。 96年10月生まれの 年男 の ゴリラくん 「 福 」 と 書かれた ダンボール箱の 升に 大豆や クルミ、落花生などを 詰めて貰い いざ 豆まきです。 ところが 彼は 升の中を のぞきこむと 直ちに 座り込み ボリボリと 20分ほど かけて すべて 食べつくして しまい、一度も まきません でした。 見た人 は ちょっと がっかり だったとか。 でも 可愛いから 許せますよね。