台湾 紀行 その 1

台湾 から 戻りました。 1週間の 旅です。 ホテルは 1泊した だけで 後は 知人の 方の 家に 泊めて 頂き ました。 知人と 言っても 1度だけしか 会った ことのない 人ですので まず、 その方 に 空港で お会いする ところ から 始まり ました。 お会い して すぐに わかった ことは その方 (おじさん)が ほとんど 英語が 話せない と いうことです。 一般の 台湾の 人は 英語が 苦手です。 日本語も 同じ です。 やたら 日本風の ものは 多いです。 日本と アメリカ の ような 関係 かも 知れません。 日本の 曲も ラジオで よく 流れて いますし 日本の、 特に ファッション雑誌は 本屋さんで 人気が ありました。 着いて、1番 最初に 思ったことは 車の 運転マナーが 怖い と いうことです。 人にも よるでしょうが 大抵の 人は スピードを 出し過ぎて いました。 交差点での ユーターンも 全く 平気で 行なわれて います。 左ハンドル、 右側 通行は 日本と 逆です。ヤマハの 店が 多く、 何しろ バイクが 多いのに 驚き ました。 自転車は 殆ど みかけません。 日本製の 車も 多かったです。 レクサスも 少しでしたが 見かけ ました。 お話し する 事は 沢山 ありますので これから 少しづつ 書いて いこうと 思って います。