京都 秋の 菊花展

harumi-20gen2008-11-13

昨日、今日と とても いいお天気が 続きます。 この所、 忙しくて なかなか 秋を 感じられるものに 接して いませんでしたが 今日は、 午後から 急に 植物園へ 行く ことに なり、 少し 秋の 訪れを 感じて きました。 京都の 植物園では 15日まで 園内で 菊花展が 催されて いるのです。 どうしても 綺麗な 菊の 花が 見ておきたくて 行きました。 入り口までの 道には 色とりどりの 落ち葉が あり その上を 歩いて いるだけで 秋だなあ と 思います。 のんびりと 歩きたいのですが あまり 時間が なかったので 取りあえず 菊花展が ある 中央広場まで 急いで 行きました。 まあ なんと やはり 立派な 菊が 沢山 あり、 感心 しました。 昔、 祖父達が 綺麗に 菊を 育てて いた事を 思い出しました。 福助という 種類の 菊は とても 小さな 鉢なのに もの凄く 大きな 花が ドンと 一つ 咲かせて あるのですね。 背丈も 小さいのに どんな風に したら こんなに 立派な 花が 咲くのかな と 思います。 盆栽の ように して 咲かせて あるのが 見事で 見入って しまいました。 どれも 素晴しい 花 でしたが ここまで 咲かせ られるのに どんなに 愛情を そそがれたんだろう と お世話 されて こられた 方達の ご苦労を 思わずには おれませんでした。 きっと ご自分の 子供の ように 育てて られる のでしょうね。 きっと 長い 旅行なども 行けないですし、 夏の 暑さ対策も 大変でしょう。 凄いなあ と 思いました。