京都 琴(箏)演奏だより

harumi-20gen2008-11-22

暫く とても 寒い日々でしたが 今日から 少し ましに なって きたようです。 昨日は 妙心寺 退蔵院で 夜、演奏でした。 個人の 方達と 団体の 方達 2回に 分けて 弾きました。 今月は 母などと 交代で 弾きに行き、 生徒さんも 連れて いったりも しています。 先週は 紅葉も まだでしたが さすがに 昨日は 綺麗に 色づいて きていました。 ここの ライトアップの 催しには 東京からの お客様が 多い 様ですね。 昨晩も 個人の お客様と 御話し していたら やはり 東京から とのことでした。 「毎年、 こちらへ 来ているんですよ」と おっしゃって いました。 とても 感激されて 記念写真を 撮って られました。 又、 来春でも お会いできたら いいなあ と 思いました。 明日は 母の 番と なって います。 私は あさって、行きます。 さて 今日は 演奏会が ありまして 生徒さん達と 「矢車」(沢井 忠夫作曲)を 弾きました。 今日は 舞台の 反響版が なくて 金屏風が 後ろに おかれましたので いざ、 演奏を 始めると 音が 思いの他、 散ってしまい 「ああ これは しっかり 音を 出さないと ダメだな」と すぐに 悟り? ました。 ですので ソロパートの ところは 勿論の 事、 合奏の ところも かなり 力を 入れて 目一杯 弾きました。 相当、 大きな 音を 出したので 後で もの凄く、 肩が シンドカッタです。 首も 痛くて 辛かったから このままでは 寝れないなあ と 思い 忙しいのに 頑張って ジムに 行き、「エアロビクス」を 軽く と 「バランスボール」の レッスンも 受け 身体を メンテナンス して おきました。 身体の 状態を 良くして おかないと 後で 元に 戻すのに 大変 時間が かかって しまいますから。